新緑の奥越後・奥信州の秘境へ

新緑の奥越後と奥信州の秘境へ。

暑い日が続く中、涼を求めて新潟県と長野県の山奥に向かう。

迫力ある人工の滝

まずは新潟県妙高市の苗名滝へ。

駐車場から歩いてしばらく歩くと、勢いよく水が落ちる砂防堰堤(さぼうえんてい)が見えてくる。雪解け水のため水量が多く、会話ができないくらいの轟音が鳴り響く。堰堤横の吊り橋を渡りながら、滝への期待が膨んでいく。

1_okuechigo.jpg

まだまだ寒い~

遊歩道にはところどころにまだ残雪があり、このあたり一帯の気温の低さを物語っている。

2_okuechigo.jpg

大迫力!マイナスイオンの漂う落差55mの名瀑!

歩くこと15分、吊り橋の先に期待以上の滝が姿を現す。この落差55mの苗名滝は新潟と長野の県境にある日本の滝100選に入る名瀑だ。あいにく天気は良くなかったが、靄がかかっていたため、かえって幻想的だった。

もっと近くで撮りたいな~、写真の技術があったらな~。

3_okuechigo.jpg

高さ176m!日本一のロックフィルダム!

お次は長野県大町市の高瀬渓谷へ。マイカーで行ける七倉ダムより先は許可されたタクシーでしか行けない高瀬渓谷へ向かう。ドライバーさんよりダムの話を聞きながら約10分で高瀬ダムの下へ。下から見上げる石積みのダムは壮大。

4_okuechigo.jpg

水のジャンプ台!?

ジャンプ台のようなものは非常用洪水吐(こうずいばき)。未だ使われていないそうだが使われたら迫力満点だろう。

5_okuechigo.jpg

エメラルドグリーンの美しいダム湖!

堰堤(えんてい)の上までタクシーで登っていくと左手にエメラルドグリーンのダム湖が見えてくる。奥には隣の岐阜県まで続く北アルプスの連山がそびえる。山々の新緑とダム湖の青とのコントラストが美しい。ここからは歩きになるので水などを準備し、いざダムの奥へ出発。

6_okuechigo.jpg

ハラハラどきどき?の吊り橋!

400mのトンネルをくぐると不動沢の吊り橋に到着。ところどころ隙間があるので気を付けて渡る。山から流れてくる水は透明度が高く冷たそうだ。ドライバーさんの話によると高瀬渓谷は10月中旬から11月上旬の紅葉の時期が大変美しいそうだ。またその時期に来てみたい。

7_okuechigo.jpg

長野」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長野』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長野記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!