新潟/真冬に長岡を街歩きしてみた。

2月になり例の季節がやってきました。
真冬の大手通りに行列が出きるアレです。


美松のサンキューまつりぃぃーーーーーーーー!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


※※ 美松のサンキューまつりとは ※※
美松の創業月である2月にシュークリーム1個39円(税別)で販売するイベント。
大手通にできる行列は長岡市の冬の風物詩になっている。


ってな訳で長岡市へ行ってきました~!!!
さっそく大手通りにある美松へ向かいます。


00400_160202_01.jpg


すんごい並んでるーーーーー(ノ∀`)


00400_160202_02.jpg


サンキューまつりは2月1日~2月29日まで毎日開催。
毎日開催なのにこれだけ並ぶのです。


だって1個39円(税別)だもの。
そりゃ買うよねーーーーーー!!!!!ヽ(*゚∀゚)ノ


どうやら地元の話によると列の長さにはむらがあるらしく、一瞬、列が短くなる時間帯があるのだか。


それを狙って行けばすんなり買えるらしい。
なーるーほーどー。


というわけで、時間をおいてから再度美松へ行くことに。


急きょ空いた時間をどうするか....
まちなか観光プラザへ突撃ー!!


短時間で長岡まちなか周遊できるコースを教えていただきましたっ!(・∀・)つ
長岡まちなか周遊コース
長岡市内中心部にある河井継之助の資料、山本五十六の資料、遺品、生家をめぐるコース。
事前に申し込めばガイドさんから案内もしてもらえます。


まずは如是蔵(にょぜぞう)博物館を目指します。
場所は、長岡駅の東口のすぐそば。


00400_160202_03.jpg


駅の真裏にあるこの施設。
一体何の博物館なのでしょう?


如是蔵とは、仏教で "知恵の蔵" という意味だそうです。


知恵の蔵の博物館!?
ますますもって (つ・ω・)つワケ ⊂(・ω・⊂)ワカ ∩(・ω・)∩ラン♪


00400_160202_04.jpg


こちらには野本互尊と彼に共鳴した山本五十六などの資料が展示してあります。


野本互尊は長岡に大変貢献した方だそうで、彼が唱えた「我人独尊皆互尊(われひとどくそんみなごそん)」
に多くの偉人が影響を受けたのだとか。


その一人が山本五十六で、それで彼の展示物も多くあるのだそう。


中は3階建てになっており、1階には観音像や掛け軸が展示され、2階、3階には、野本互尊翁に共鳴した山本五十六などの資料が展示してあります。


(撮影禁止の為内部の写真はありません。)

歴史文化に疎い私でも、展示品がすごいことはわかりました。


施設を案内してくださる方が大変熱心に教えてくださいましたが、話半分もわからず...申し訳ないです。^^;


続いて、河井継之助(かわいつぎのすけ)記念館へ。
またまた長岡駅を通って西口に出ます。


00400_160202_05.jpg


こちらは河井継之助の生家があった場所でもあります。


00400_160202_06.jpg


こちらには、彼の人物像を知ることができる資料がたくさん展示されています。


00400_160202_07.jpg


幕末の越後に彗星の如くあらわれた風雲児 河井継之助。
その41年にわたる生涯は、まさに波瀾万丈の大活劇だったそうです。


彼は「弱きを助け、強きをくじく」人情の人であり、因習や偏見にとらわれない自由な人だったそうで、一人ひとりが個性と能力を発揮する豊かな社会を実現するため、さまざまな改革を行ったのだそう。


彼の人間性を知り、興味がでました。
司馬遼太郎さんの「峠」を読んでみたいな。


おおー!
ガトリング砲が展示されています。


00400_160202_08.jpg


こちらに展示しているのは複製品。
当時日本に3つしかなく、その内の1つを河合継之助が持っていたのだそう。


最後、山本五十六記念館へ。


00400_160202_09.jpg


中央に展示されているのは、山本五十六ら11名が搭乗した海軍一式陸上攻撃機の左翼部分。


アメリカ陸軍の戦闘機の襲撃をうけ墜落し全員が戦死したそうです。
見れば見るほど痛々しい...。


00400_160202_10.jpg


彼はアメリカとの国力の違いをよく知っていたために、誰よりも戦争に反対していたそうです。


最大の悲劇は、最も強硬な日米開戦反対論者であった彼が、連合艦隊司令長官として、戦争の最前線で戦わなければならなかったこと。


昭和18年4月18日、ブーゲンビル島上空でアメリカ空軍の戦闘機群に撃墜され、壮烈な戦死を遂げたのだそう。


長岡ゆかりの偉人を知ることができて、とっても有意義なまち歩きができました♪
お手軽に歩いて行けるのもいいですね!


さぁて。
あれから時間が経ったけど、美松はどうなったかな??


おおおーーーー!
めっちゃすいてる!!


00400_160202_11.jpg


最後尾に並んだ時の写真。
5分ほどで買えました?


ちなみに...


00400_160202_12.jpg


シュークリームは1個ずつは買えません。


シュークリームは箱で買います。


賞味期限が本日中なのに5箱とか10箱とか買う人がいるんだから驚き。


00400_160202_13.jpg


私も3箱買いましたよ、ええ。(*´∀`)アハハン♪


00400_160202_14.jpg


このシュークリームが安いと侮るなかれ。


ものすご~くあっさりとしたクリームなので、ペロリといけてしまうんです。


00400_160202_15.jpg


10個ぐらいよゆうで食べれるわ。怖くてできないけど。


美松のサンキューまつりは2月29日まで。
ぜひ足を運んでみてくださいね。




【美松 大手通店】
場所:長岡市大手通1丁目4−12 都屋ビル 1F
営業:10時00分~19時00分
※シュークリームが無くなり次第終了
電話:0258-36-0852



新潟」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『新潟』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking新潟記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

とも

休日は2児の娘と気ままに県内をお出かけしています♪(計画性が無いのでいつも行き当たりばったり)

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!