<第4回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき

|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

岐阜県

2017年9月12日
カテゴリー:中部・北陸 | 岐阜県

<第4回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき

皆様こんにちは!関ヶ原ウォーランドの館長 西村 圭です。

関ヶ原の合戦についてのお話第4回です!

 

その後、関ヶ原の住人達に徳川から命が下されました。

一節には3万人とも言われた戦死者の後始末でした。

住人は屍を積み上げ荼毘に付したそうです。この作業には6ヶ月かかったとのこと。

夜陰まぎれて近隣の村から戦場に現れ、鉄砲、刀、槍はもとより甲冑等を追い剥ぎし持ち帰った者もいたそうです。

 

EBP16-29292D.jpg

 

江戸中期の兵学者「大道寺友山」作の「落穂集」の一節。

「小雨降る関ヶ原の原野には、死骸累々としてその数知れず、青火が立ち火の玉が飛びかい死臭を嗅ぎつけた野鳥と獣達は血と肉を求め漁り、藤古川は戦死の骸を押し流し水の色は真赤に染まったと言う。」

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の岐阜旅行 ツアーのご紹介

岐阜旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
岐阜観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
中部・北陸
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

<第4回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社