<第3回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき

|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

岐阜県

2017年9月 5日
カテゴリー:中部・北陸 | 岐阜県

<第3回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき

皆様こんにちは!関ヶ原ウォーランドの館長 西村 圭です。

関ヶ原の合戦について関ヶ原町に伝わるお話をお伝えします!

 

この戦いの前日9月14日関ヶ原の住人達930名は夕方5時頃、どしゃぶりの雨の中、村の北側にある相川山に脱出し翌日8時頃から開始された戦いを「一刻も早く終わってくれ!」と願いながら見守っていたのです。

 

DSC00132.jpg

 

願いが通じたのか、僅か6時間余りで結着し村に帰って来ることは出来ましたが、260戸余りの民家は東軍によって焼き払われた田畑は踏み荒され住む家も食材さえも失ったのです。

最大の犠牲者は関ヶ原の住民だったのです。

勝利した家康は翌日関ヶ原を出発しましたが、名主の樋口家に立寄り、民家に火を放った事、田畑を踏み荒した事を謝罪し、金子3000貫(現在の2億円)と「禁制」と云う証書(今後関ヶ原村では二度と戦さはしない、火付け、盗賊等をさせないetc)を残して大阪に向け出発しました。

途中、石田三成の居城である佐和山城を攻め、同月18日に落城しました。

 

2_tokugawa.jpg

 

次回は関ヶ原の住民の合戦後のお話です。

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の岐阜旅行 ツアーのご紹介

岐阜旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
岐阜観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
中部・北陸
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

<第3回>関ヶ原ウォーランドの館長のつぶやき|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社