<第3回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~初時代劇!見たことのない有村架純

|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

岐阜県

2017年8月 2日
カテゴリー:中部・北陸 | 岐阜県

<第3回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~初時代劇!見たことのない有村架純

この制作秘話をご案内している私は大阪在住なのですが、こういった歴史モノを見るときは本当に大阪に住んでいてよかった!と思うことが多々あります。なんといっても大阪城!毎日の通勤で見ています。

 

ほかにも日帰り圏内で彦根や京都の寺社、姫路まで行けることです!手軽に行けるので行ったことのない場所もたくさんあります(あるあるですね!)。関ヶ原も日帰り圏内ですが、名神高速道路の関ヶ原ICを下りたことがありません。(やはり冬場の降雪のための通行止めポイントのイメージですね)

 

雪が降る前に佐和山城祉や龍潭寺も一緒に見に行こうと思います!

 

それではご好評のプロダクションノートの第3回です!

------------------------------------

 

◆初時代劇にしてアクションに挑戦!見たことのない有村架純arimurakasumi.jpg

 

有村架純の演じる初芽は原作にも登場するキャラクターだが、映画では伊賀の忍びという新しいエッセンスが加わっている。「戦国時代の女性像をどれだけ入れることができるかがポイントだった」と原田監督が語るように、三成と初芽の密かなロマンスも見どころだ。2人が初めて出会うのは、冒頭の三条河原の処刑場。秀次の側室・駒姫をはじめ20名の女子供が連れられてくる。そのなかの侍女のひとりが初芽だ。理不尽に立ち向かう初芽の姿に感動した三成は彼女を助ける。その一連のシーンを撮っていく。撮影6日目。有村にとって初の時代劇の初日は大きなアクションシーンとなったが「できる限り自分でアクションを演じたい」と挑み、見たことのない格好いい有村がそこにいた。ロケーションは愛知川。気温32℃。日陰はなく真夏の太陽が照りつけるなかでの撮影は立っているだけでも体力が消耗する。このシーンはいくつもの始まりが描かれている重要なシーンとあって、朝8時から18時過ぎまで約10時間かけて撮影。また、小早川秀秋役の東出昌大のクランクインの日でもあった。駒姫を助けられなかったことの怒りを三成にぶつける秀秋、岡田と東出の掛け合いも素晴らしい。三成と秀秋の間に対立が生まれる一方で、三成と初芽の運命的な出会いもあり、処刑場を舞台に、怒りと悲しさ、ドラマチックな人間模様がカメラに収められていく。斬りかかってきた初芽を「よい!よい!死なせはせぬ!」と抱き止める三成──有村を受け止める岡田のアクションはうっとりするほど切れがあり、そして美しかった。三成と初芽の関係性をどう描くかについて、原田監督と岡田は『荒野の決闘 いとしのクレメンタイン』でヘンリー・フォンダとキャシー・ダウンズが演じたキャラクターを参考にしたと語っている。また物語の中盤、熊笹の街道で初芽が赤耳たちの迎撃に遭い繰り広げられる忍び同士のバトルシーンは比叡山で撮影。雨のなか、山蛭とぬかるみに気をつけながら過酷なアクションに有村は挑んだ。


取材・文/新谷里映

写真提供:(C)2017「関ヶ原」製作委員会

------------------------------------

 

次回は8月16日にご紹介します!

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の岐阜旅行 ツアーのご紹介

岐阜旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
岐阜観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
中部・北陸
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

<第3回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~初時代劇!見たことのない有村架純|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社