<第2回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~徳川家康役、役所広司の圧倒的存在感

|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

岐阜県

2017年7月19日
カテゴリー:中部・北陸 | 岐阜県

<第2回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~徳川家康役、役所広司の圧倒的存在感

ただいま阪急交通社では映画「関ヶ原」を記念して劇場鑑賞券プレゼントを開催中!キャンペーンツアーコースにご予約いただきますと抽選で500組1,000名様に当たります!8月21日までになりますのでお急ぎくださいね!
 
また、関ヶ原の戦いのあった9月15日から417年と3日後(旧暦9月15日は10月21日なので正しくは33日前?!)、2017年9月18日(月・祝)に「関ヶ原 -天下分け目の合戦-イベント」が関ヶ原で開催!歴史に造詣の深いジャーナリスト【田原総一朗氏】による特別講演や、なんと石田三成のご子孫による特別講演などを予定しています!
ツアー参加者のみのイベントになりますのでぜひお申込みをしてください!
 
それではご好評のプロダクションノートの第2回です!
------------------------------------
♦徳川家康にしか見えない!役所広司の圧倒的存在感
170719sekigahara1.jpg
 
9月16日。この日、徳川家康役の役所広司がクランクイン。原田組の常連にして常に進化し続ける唯一無二の役所が一体どんな家康像をみせてくれるのか、誰もが期待していた。場所は彦根の龍譚寺。そこに現れたのは、眉、涙袋、頬などに特殊メイクを施し、体格も本来の役所の何倍も大きくしたような、恰幅がいい“狸親父”まさに家康だ。9月に入ったとはいえまだまだ暑さは厳しく、身体を大きく見せるために着込んでいる役所にとっては暑さとの戦いもあった。そして、さっそく三成とのセリフにおけるバトルシーンが展開する。豊臣旗下の諸侯が集められ誓紙に署名する。三成を含めた30名が家康に誓紙を差し出したが、家康はどうするのかと三成がくってかかり、前田利家(西岡徳馬)に「言葉をつつしめ」と一喝されるシーンだ。別のシーンでの利家のセリフに“(三成は)純粋すぎるやもしれぬ”とあるように、義を重んじるあまり、家康のしたたかさが三成は気に入らない。そんな三成をにこやかに受け止める家康だが、表向きの顔とは裏腹に本当は三成が憎たらしくて仕方ない。表と裏の顔を巧みに演じ分け、役所が“いい人”として家康を演じれば演じるほど“悪役”に見えてくる。三成のイメージだけでなく家康のイメージも大きく変わる2人のバトルは何とも見応えがある。その後、龍譚寺からほど近い清涼寺でも撮影を行った。誓紙を書いた直後に設けられた酒席で、ハメを外し騒ぎ出した諸侯たちを家康が「よくも拙者をあざむかれたな」と怒号しながら泣き、諸侯が次々と許しを乞う。もちろんこれも家康の大芝居。役所のド迫力の演技にそこにいた誰もが引き込まれていた。この清涼寺は佐和山の麓にある禅寺で、三成と左近の屋敷跡でもある。映画にゆかりのある場所での撮影は、彼らに見守られているようでもあった。この日はちょうど満月。月の光に照らされながら清涼寺での撮影は22時まで続いた。
取材・文/新谷里映
 
170719sekigahara2.jpg
写真提供:(C)2017「関ヶ原」製作委員会
------------------------------------
 
次回は8月2日にご紹介します!
トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の岐阜旅行 ツアーのご紹介

岐阜旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
岐阜観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
中部・北陸
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

<第2回>映画「関ヶ原」プロダクションノート~徳川家康役、役所広司の圧倒的存在感|岐阜県 国内現地情報ブログ|阪急交通社