<前編>これは知っておきたい!デンマークでやってはいけないコト

今回は、デンマークで安全に過ごすために知っておきたい交通機関のルールについてお届けします。

まずは道を歩くときに気をつけたいこと。

DK_0802_01.jpg

この自転車レーンに注意!デンマークは右側通行なので右から歩道、自転車レーン、車道という順に道が分かれています。歩道と自転車レーンを見分けるにはこの自転車マークか、地面が青に塗られているかで判断できます。歩行者は自転車レーンを歩いてはいけません!必ず多少の段差があり歩道とははっきりと分けられていますが、慣れないとつい歩いてしまうもの。歩道より広々しているから、自転車が来ないからといって歩いてはいけません。危険です。

デンマークの自転車はスピードを上げて走ってきます。毎年夏になると観光客と自転車の衝突、もしくはしそうになる場面をよくみかけます。また、自転車レーンには原付バイクも走っていいことになっています。事故をさけるために、自転車レーン=車道といった感覚で街中を歩くと安全です。

DK_0802_02.jpg

帰宅ラッシュの市内の道路。交差点にいると右折してくる自転車も来るので、信号が青になっても念のため左を確認してから自転車レーンと車道を渡りましょう。

DK_0802_03.jpg

次はバスに乗るときに気をつけたいこと。

市内を移動するときに乗ると便利なバスですが、これもまた自転車レーンを超えてバスにのるバス停が多いので要注意です。

DK_0802_04.jpg

写真は、バス停からバスがやってくるのが見えたところ。男性が走っているところが歩道で、歩道とバスが走っている車道の間が自転車レーンです。

DK_0802_05.jpg

バスが徐行して止まる寸前まで自転車が駆け抜けて行きます。この時点で、バス待ちの歩行者は歩道上のバス停にいなくてはいけません。

DK_0802_06.jpg

バスが完全に止まったら自転車レーンを超えましょう。バス停の一番前にいれば手を上げなくてもバスは止まります。バスから少し離れたところにいるからといって置いて行かれることはありません。落ち着いてバスが止まるのを待ちましょう。

また、バスを降りるときも自転車に注意。自転車はバスが止まっているときは手前で止まらなくてはいけませんが、たまにスピードを上げてくる人もいます。写真の降りようとしている男性のように、念のため右側を確認してから降りましょう。

DK_0802_07.jpg

バスの中でも気をつけたいルールがあります。この車椅子、ベビーカーの優先スペースに要注意。窓側に折り畳み椅子がついているので座ることもできますが、あくまでも優先スペース。車椅子やベビーカーの人が来たら譲らなければいけません。優先の人が後ろの降車ドアから入ってきたら立っていてもダメなところがポイント。ベビーカーは2台まで乗れるので奥(運転席のほう)から詰めてきます。写真の場合、白髪の女性はベビーカーの後ろ(降車ドアの前)にいるのでOK。もう1台ベビーカーが来た場合は、先客のお母さんもベビーカーを置いてスペースを開けなくてはいけません。広いスペースなので先客がいなければ、大きなスーツケースを置く事もできますが、ベビーカーなどが来たら折りたたみの椅子には座らず荷物を置きっぱなしにして別の座席に移りましょう。ベビーカーがすでに2台乗っていたらスペースがないので、大きな荷物を持っている場合は次のバスを待ちましょう。

以上、デンマークの歩道やバス停、バス内でやってはいけないコトでした。皆さんが街中で安全で快適に過ごせますように!

>次回の記事「<後編>これは知っておきたい!デンマークでやってはいけないコト」はこちらから!

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!