タヒチ/ティアレ・タヒチは国の花

|タヒチ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

タヒチ

2012年12月12日
カテゴリー:南太平洋 | タヒチ

タヒチ/ティアレ・タヒチは国の花

タヒチに通いはじめてから、はや20年。
はじめのうちは、もっぱら海に潜ったり、
海辺で珍しい貝殻を拾ったりと、
あのさまざまに表情を変えて飽きさせない
美しすぎる海の魅力に惹きつけられていましたが、
次第にタヒチの緑や花の豊かさに目を向けるようになりました。


海はもちろんですが、
タヒチは陸も面白くて美しいものがいっぱい。
まさに、トロピカル・プラントの宝庫なのです!
タヒチ旅行には様々な楽しみの切り口がありますが、


そのひとつに、この南太平洋の宝石のような島々の花と緑にも
目を向けてみてはいかがでしょう。


タヒチといえば、国花ティアレ・タヒチ。
エア・タヒチ・ヌイを降りて空港入り口で渡される
一輪のティアレ・タヒチの香りは、一気に訪れるものを
タヒチを代表する芳香でもてなしてくれます。


『ティアレの香りをかいだものは、
    必ずまたこの島に戻ってくる』


と書いたゴーギャンの言葉を思い出します。


0056_121202_01.JPG


八分咲きのティアレ。


0056_121202_02.jpg


ティアレは花によって花びらの数がいろいろあります。
なかには見つけると幸運が来るという珍しい8弁のティアレも。


島にはいくつもティアレ農場があり、
ここで早朝から収穫されたティアレ・タヒチは、
空港のショップやホテル、マーケットなどで売られる。
観光客のためにティアレ摘み体験をさせてくれる農場もあります。


0056_121202_03.jpg


タヒチの島々への玄関として
国際空港のある都会といえるタヒチ島だが、
一方で「高い山の島」とも呼ばれ自然が豊富。
トレッキングやハイキングのツアーがいろいろ用意されている。


南国のジャングルを行くと、清涼な滝が!


0056_121202_04.JPG


アロマ精油の人気の香りのひとつであるイランイラン。
これが、香りを抽出するのに使われるイランイランの花。
生の花の芳香は格別!


0056_121202_05.jpg


豊富なフルーツもタヒチの魅力。
道を歩けば、マンゴーの実がたわわになっている木も。


0056_121202_06.JPG


未熟なうちは、マンゴーはこんなきれいなピンク色です。


そして旅人にタヒチに来た!と
感じさせてくれるのが、ハイビスカスの花。


0056_121202_07.jpg


0056_121202_08.jpg


日本で知られているのは赤い花くらいだけれど、
実はハイビスカスは種類が多い。
さまざまな色や形のハイビスカスが見られるのも、
旅の楽しみのひとつです。




タヒチ行きのツアーをお探しの方はこちらから
タヒチ行きの航空券をお探しの方はこちらから



=====================================================================
記者/鈴木海花(すずきかいか)
フォトエッセイストとして、一味違う楽しみを見つける旅を紹介。
20年来、海のみならず陸上の豊かな自然にも魅せられて、
タヒチと日本を行き来している。
特にお気に入りの島はモーレア島とフアヒネ島。
旅関連の著書に『チェコ A to Z』『よりみちチェコ』など。
海洋島であるタヒチの島をモデルにした物語『バニャーニャ物語』http://blog.goo.ne.jp/kaika64/e/4f518e81d38413938c832d913870785cもネットで連載中。
======================================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のタヒチ旅行 ツアーのご紹介

タヒチ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
オセアニア・南太平洋格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
南太平洋
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

タヒチ/ティアレ・タヒチは国の花|タヒチ海外現地情報ブログ|阪急交通社