ニューカレドニア/ヌメアのチョコレート専門店 その1 《トントン・ジュール》

日本ではお菓子は三時のおやつにでてくるものというイメージがあります。
お茶をすすりながら、午後の息抜きにちょっと一口。
でも、ニューカレドニアでは(たぶんフランスも)、
甘いものは食事の最後にてでくるのが常識。
外食しているときだけでなく、自宅でもデザートはほぼ必須です。
習慣とは恐ろしいもので、たまたま甘いものを自宅に切らしていると、
食後はかなりの物足りない感があります。
甘いものがほしくて、タンスの中や冷蔵庫を探し回ったことが何度も。


ということで、今回はおいしいスィーツが買える店、
その代表格のチョコレートの専門店を紹介したいと思います。
一つ目は、「トントン・ジュールTonton Jules」。

00506_140701_01.jpg
店名は「ジュールおじさん」という意味で、
眼鏡にベレー帽のオジサンの顔がロゴマークです。
長らくヌメアのココティエ広場の近くに店を構えていましたが、
最近、シトロン湾のモダンな建物、ミラージュ・プラザ1階に
新店舗を構えましたので、のぞいてみました。

00506_140701_02.JPG
この店に入った途端、チョコレートの甘~い香りに包まれてうっとりします。
店の奥まで長く続くカウンターでは、手作りチョコの量り売りをしています。

00506_140701_03.JPG
ガラスの中をのぞくと、ロゴマーク付きの様々な味のチョコレートが
一口サイズで並べられていました。


また、贈答品として、すでに梱包されているものありました。

00506_140701_04.JPG
ハイヒールの形とハート型のチョコの組み合わせは、
男性が女性にあげるものでしょうか?
4480CFP(およそ5000円)はかなり高額ですが、
恋人の心をとろけさせるためなら仕方ないかも?

00506_140701_05.JPG
また、「トントン・ジュール」は、ジャムや紅茶など、
フランスからの輸入品もあつかっています。
フランスの人気紅茶ブランド『KUSMI TEA(クスミティー)』を販売している
ニューカレドニアで唯一の正規輸入代理店でもあります。
紅茶缶のカラフルなパッケージデザインが印象的です。

00506_140701_06.jpg

もともと、ニューカレドニアのひとはコーヒー派で、
食事の後はきまってデザートと一緒にエスプレッソコーヒーを
飲む習慣がありますが、最近は紅茶やハーブティーや緑茶にも
人気が高まっているのだとか。
おしゃれな紅茶を淹れるポットなども、売っていました。


このあたりはベイ・ド・シトロンと呼ばれ、ヌメアっ子たちに人気の地区。
たくさんのカフェやレストランが立ち並ぶアーケード、
目の前には遠浅で波の静かなビーチがあり、いつも活気にあふれています。

00506_140701_07.JPG
ミラージュ・プラザはモダンな外観の建物で一目でわかるでしょう。
チョコレート専門店なのに、様々なフランスの高級食材なども品揃えしている
「トントン・ジュール」。ぜひ、一度、のぞいてみてください。
いいお土産がみつかるはずです。


次回は、もうひとつのチョコレート専門店、「ショコラ・モラン」を紹介したいと思います。
お楽しみに!

>次回の記事「ニューカレドニア/ヌメアのチョコレート専門店 その2 《ショコラ・モラン》」はこちらから!

ニューカレドニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニューカレドニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニューカレドニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

JILL

フランス・ボルドーからニューカレドニアに移り住んで1年。南の島のゆる~い雰囲気に癒される毎日です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!