ニュージーランドの電車の乗り方!

最近、久しぶりにオークランドで電車に乗ってみました♪私は普段、車で移動するため、なかなか電車に乗る機会がないのですが、なんと最近郵便ポストに、私が住んでいるエリアから町までの5日間のフリーパスが入っていたのです!ちょうど電車の乗り方について書きたいと思っていたので、とてもよいタイミングでした。このチャンスを見逃すなとばかりに、早速電車で町までお出かけしてみました!

nz_20140802_01.jpg.jpg

よくよく考えてみたら、私が電車に乗るのはこれで2回目でした。前回は、U2のコンサートへ行ったときに、駐車場を探すのが大変そうだからということで、電車を利用したのです。久しぶりの電車、、、ちゃんと乗れるかな? なんて思いながら駅まで向かいました。実は私が住んでいる場所は、最寄りの駅までは歩いて1分という、電車で通勤するとしたらとてもよい立地条件です。

nz_20140802_02.jpg.jpg

小さな無人駅のため、フリーパス券を持った私はそのまま乗りましたが、普通は切符販売機で、切符を買います。以前は、電車の中でも切符が買えましたが、今は乗車前に必ず買わなければならないそうです。忘れると罰金が科せられます。また、Hopカードを購入すれば、現金よりも10%お得に購入できるそうです。Hopカードはブリトマートなどの駅で$10ドルで購入でき、金額をトップアップするシステムになっています。各駅にはHopカードを通す機械が設けられています。

nz_20140802_03.jpg.jpg

電車の中は、平日とあってすいていました。車内では次の停車駅のディスプレイと放送があります。日本の電車のように広告などはなく、いたってシンプルです。車掌さんとは別に電車のドアを開け閉めする人が、各電車に一人常時しているようです。近くでドアマンのことをよく観察していたら、毎回鍵を回してドアの開け閉めを行っていました。

日本のようにワンスイッチとかではないところが、なんだかニュージーランドっぽいですね。ドアマンの方は、マオリの方で半袖から両腕全部に入れ墨が入っていました。入れ墨はマオリの文化ですが、近くで見るとかなり迫力がありました。

ベビーカーや自転車なども乗り入れることができますが、一番前の車両に少し広いスペースがあるので、そちらに移動することになります。私はベビーカーを持って乗ったのですが、乗り降りのときは段差があるので、ドアマンや一般の方が快く手伝ってくれました♪

nz_20140802_04.jpg.jpg

各駅停車をしながら約25分で、シティーまで着きました♪電車から降りると、改札機でHopカードを通して降りることになります。切符、または私のようなフリーパスを持っている人は駅員さんが常駐している場所を通ります。シティーの駅はブリトマートという建物の中にあります。ブリトマートからオークランド港までは歩いてすぐなので、海を眺めながらお散歩しました。久々の電車のお出かけ、かなり楽しめた私です♪

オークランド交通機関のウェブサイト https://at.govt.nz/

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Kei

ニュージーランド在住11年。夫と娘とオークランドで暮らしています。フリーランスライターとして活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!