ニュージーランドのクリスマス!

|ニュージーランド海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ニュージーランド

2012年12月28日
カテゴリー:オセアニア | ニュージーランド

ニュージーランドのクリスマス!

南半球、ニュージーランドのクリスマスは日本とは逆で夏に訪れます。

毎年ながら、あまりにも日本のクリスマスと気候も雰囲気も違うため、クリスマスという気が全くしない私です。クリスマスは寒い冬にやってきて白い雪が降るかな~という期待と共に訪れてほしいというのが私の本音ですが。。。

それでもクリスマスはやはりビッグイベントです!

夏にやってくるサンタクロースのイメージはこんな感じでしょうか♪

 

 

nz_20130101_01.jpg.jpg

 

 

こちらでは、クリスマスは家族で集まってクリスマスランチやバーベキューをしたりするのが主流です。そして、ほとんどの会社は12月25日は休みとなります。

12月に入ると各会社ではクリスマスパーティーが開かれ、パートナーや家族同伴OKのところも多いようです。

 

そしてニュージーランドでは、なんといい年した大人もプレゼント交換をします。

シークレットサンタと呼ばれるクリスマスプレゼント交換は、決められた予算内で誰にあげるか分からないプレゼントを購入し、当日くじ引きなどでプレゼントが割り当てられます。

本当のルールは2回まで魅力的なプレゼントの横取りができ、みんなでプレゼントを奪い合うそうなのですが。。。

今回私が参加したシークレットサンタは横取りなしのシンプルな交換でした☆

 

nz_20130101_02.JPG

 

 

町のクリスマスイルミネーションは、日本と比べるとそこまで華やかさはないように思えますが、毎年オークランドのポンソンビーのフランクリンロードでは一般家庭のクリスマスデコレーションを見るためにたくさんの見物人が訪れます。

1軒の家が始めたクリスマスのハウスデコレーションが、今ではそのストリート全体がユニークで色鮮やかなクリスマスの飾りを競って飾るようになったそうです♪

クリスマスの時期は夜のフランクリンロードを見に行くのが毎年恒例になってます。

 

nz_20130101_03.JPG

 

 

またこの時期ニュージーランドでは、様々な場所でクリスマスパーティーが開催され、ホームパーティーなどにお邪魔することも多くなります。ビーチでバーベキューパーティーなどもよく開かれます♪

 

nz_20130101_04.jpg

 

クリスマスランチは、七面鳥やクリスマスハムなどを食べる家庭が多いようです。日本のようにクリスマスには絶対ケーキ!ということはないようですが、クリスマスのスイ―ツとしてよくスーパーで売られているのは、フルーツケーキやプディング、ミンスパイというひき肉入りの甘いパイなどです。私はちょっと苦手ですが、このミンスパイはキウイには大人気です!

 

nz_20130101_05.jpg

 

我が家ではクリスマスにはラムシャンク、スイ―ツはパネトーネというイタリアの洋菓子を作ることが多く、毎年友人達と集まります♪

 

 

ニュージーランド行きのツアーをお探しの方はこちらから
ニュージーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

===========================================================
現地記者:Kei
海外放浪の後、ニュージーランド在住7年。植物と旅をこよなく愛す。
フローリスト。http://ameblo.jp/littlegardenernz/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のニュージーランド旅行 ツアーのご紹介

ニュージーランド旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
オセアニア・南太平洋格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
オセアニア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ニュージーランドのクリスマス!|ニュージーランド海外現地情報ブログ|阪急交通社