ニュージーランドの個人宅ガ―デン!

|ニュージーランド海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ニュージーランド

2012年12月18日
カテゴリー:オセアニア | ニュージーランド

ニュージーランドの個人宅ガ―デン!

今日はニュージーランドの素敵な個人宅のお庭をご紹介します♪

私が以前、南島のクイーンズタウンに住んでいた時の大家さんであるメリーの庭は、この写真では伝えきれないほど大きな敷地の中にあり、一旦足を踏み入れるとそこはまるで植物園の中を散歩しているような、そんな気分に包まれます。

当時、私とパートナーが借りていたコテージはメリーの豪邸と同じ敷地内にあり、彼女の愛情がたっぷり注がれた素晴らしい庭を共有させてもらっていました。

幸運にも3年間という月日を花と緑に囲まれて過ごし、私にとって本当に夢のようなひと時でした。

 

 

nz_20121202_01.jpg

 

 

ニュージーランドのガーデニング雑誌にも掲載されるほど人々を魅了するメリーの庭は、自然の地形をそのまま利用して、たくさんの岩と植物とのハーモニーが美しく広がっています。

岩と岩の合間から小さな花たちが居場所を見つけては、また新たな空間を作り出す、、、そんな小さな喜びを日々感じることができる、楽園のような場所でした。

夏にはラベンダーが満開で、爽やかな香りに包まれます。

まるで天国のよう~♪私もたくさんのラベンダーをドライフラワーにして、家の中でも香りを楽しんでいました。

 

 

nz_20121202_02.jpg

 

 

庭の中には車でぐるっと一周できる小道があり、両脇から美しい花たちが顔をのぞかせています。ニュージーランド原産の植物もたくさんあり、それまでは花の名前を覚えるのが苦手だった私も、いろんな植物の名前を覚えました。

メリーはほとんどの庭仕事を自分でこなしますが、大きな木を切ったりする力仕事はプロの男性ガーデナーの方にお願いしていました。広い庭を管理するには、たくさんの土を運んだり木を切ったりという力仕事が多いため、ガーデナーを本業とされている方は男性が多いようです。

 

 

nz_20121202_03.jpg

 

 

敷地内の中心にある池の周りはたくさんの鳥たちの憩いの場でもあります。10年前に建てられたパティオでは、メリーの息子さんの結婚式が行われたそうです♪

庭からのラベンダーを束ねたブーケを手に、愛する人とこんな素敵な庭で結婚式を挙げるなんて、ナチュラルな生活に憧れる女性の夢ではないでしょうか。。。

 

ニュージーランドは夏時間が始まると日がとても長くなるので、時間を忘れてこのパティオでワインを片手にお喋りがとまらない、そんな素敵な日々を今懐かしく思い出します。

 

 

nz_20121202_04.jpg

 

 

ニュージーランドと言えば世界でも有名なガーデン大国です。そして南半球であるニュージーランドは日本とは逆の季節で、これから夏を迎えようとしています。

夏になると一般に公開されるプライベートガーデンもあり、ガーデンツアーなども各地で行われています。私もこの夏はオークランド周辺のプライベートガーデンを巡ろうと、今からとても楽しみにしています~♪

 

 

nz_20121202_05.jpg

 

 

オークランドプライベートガーデン情報はコチラ↓

http://www.gardens.co.nz/gardenstovisit/Auckland.htm



ニュージーランド行きのツアーをお探しの方はこちらから
ニュージーランド行きの航空券をお探しの方はこちらから

===========================================================
現地記者:Kei
海外放浪の後、ニュージーランド在住7年。植物と旅をこよなく愛す。
フローリスト。http://ameblo.jp/littlegardenernz/
===========================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のニュージーランド旅行 ツアーのご紹介

ニュージーランド旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
オセアニア・南太平洋格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
オセアニア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ニュージーランドの個人宅ガ―デン!|ニュージーランド海外現地情報ブログ|阪急交通社