ケアンズの皆既日食

|オーストラリア海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

オーストラリア

2012年12月 6日
カテゴリー:オセアニア | オーストラリア

ケアンズの皆既日食

ケアンズでは、11月14日に皆既日食が見られました。1年ほど前から騒がれていた皆既日食ですが、日にちが近づくに連れTシャツや日食メガネがいたるところで目につくようになりました。また、皆既日食パーティーもあったそうで、ヒッピー達がケアンズに集まってきていました。

数日前から雲行きが怪しく、当日も曇りで太陽が雲間から見えたり見えなくなったりでした。自宅の庭から撮ったので、物置小屋が写ってしまいました(笑)。


OZ_20121201_01.jpg


完全に太陽と月が重なるのが朝の6:30だったため、太陽が登っていくに連れ雲間から見えるようになりました。


OZ_20121201_02.jpg


OZ_20121201_03.jpg


明るい空がだんだんと暗くなり静まり返る中、太陽が月にすっぽり隠れ、肉眼で太陽を見ることができました。キレイなダイヤモンドリングまで見えました。2分がこんなにあっという間に感じたのは初めてでした。暗くなって行く瞬間は、何とも不気味でしたが、神秘的な皆既日食を見ることができて、ケアンズに住んでいることに感謝しています。写真が撮れなかったので、翌日の新聞の画像を載せます。


OZ_20121201_04.jpg


当日は、ビーチやエスプラネードにたくさんの人が集まっていたそうです。また、タクシー代$700をかけてよりよく見える場所を探した人も居たようです。すでに、皆既日食のはがきも売り出されているそうです。



オーストラリア行きのツアーをお探しの方はこちらから
オーストラリア行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:ウォード奈津子
2006年よりオーストラリアのケアンズに在住。
旅行会社、ウェディング会社のオペレーターを経て、
現在はプールメンテナンス会社を設立。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のオーストラリア旅行 ツアーのご紹介

オーストラリア旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
オセアニア・南太平洋格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
オセアニア
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ケアンズの皆既日食|オーストラリア海外現地情報ブログ|阪急交通社