雪との暮らし

|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

カナダ

2014年1月 7日
カテゴリー:北米 | カナダ

雪との暮らし

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も旬なカナダライフをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

CAN_20140101_01.JPG

 

毎年12月から雪が降り始め、3月終わりまでマイナス以下の氷点下が続くモントリオールの冬。

そんな長い長い冬の間、モントリオールの人たちがどのようなライフを送っているのか気になりますよね。

私自身も今年で5回目の冬を迎えるのですが、最近やっとこの冬の生活がわかってきたかな・・というところ。

まず夏と冬では違ったライフスタイルがあるということ。30℃前後と快適な夏は、思う存分屋外アクティビティーを楽しみ、冬に近づくと徐々に屋内のアクティビティーへとシフトしていきます。

 

この時期人気なのがフィットネスやジム、おけいこごと、ホームパーティーなど。そしてカフェやレストランはどこもたくさんの人でいっぱいになります。

半年ほど続く長い冬を過ごすのは冬を熟知しているカナダ人にとっても大変なこと。2週間ほどの休暇を取って、キューバやメキシコ、ジャマイカなど南国に逃避するカナダ人も多い!

 

CAN_20140101_02.JPG

 

モントリオールの冬と言ったら雪の街というイメージがあるかと思いますが、実際は毎日のように降るわけではなく、週に数回、吹雪のような大雪は年に数回程度。しかし、降るときは雨のように降るのでどっさりと雪が積もります。

 

CAN_20140101_03.JPG

 

深々と降り積もる雪・・しかし行政が運営する除雪車が、降るたびに高速道路や主要道路を徹底して除雪し、きれいになった道路に塩をまきます。塩をまくことで地面が凍らず、滑り防止になるのです。まさに雪国の知恵ですね!

塩のおかげでブーツが白くなってしまうので毎年買い替えが必要なのですが・・

 

CAN_20140101_04.JPG

 

雪国での生活には車は欠かせません。どんなに降る日でも多少ダイヤルの乱れはあってもバスはちゃんと運行し、タクシーも走っています。

 

CAN_20140101_05.JPG

 

家の前の雪かきは自分たちで行います。これが見た目以上にハードで、いいエクササイズに!

 

雪とうまく生活しているモントリオールの人たち。毎年訪れる厳しい冬でも「僕たちはカナダ人だから平気だよ!」と言っていた友人。生まれ育った自然とうまく共存している姿にたくましいなぁ、と感心してしまいます。



カナダ行きのツアーをお探しの方はこちらから
カナダ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐々木 まゆ
2011年よりカナダ・モントリオール在住。日本語教師・ライター。
趣味は料理と世界中のカフェ巡り。
カナダ、モントリオールライフを綴ったブログはこちら↓
http://tabibitocanada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のカナダ旅行 ツアーのご紹介

カナダ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アメリカ・カナダ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
北米
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

雪との暮らし|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社