セント・パトリックス教会

|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

カナダ

2012年12月18日
カテゴリー:北米 | カナダ

セント・パトリックス教会

クリスマスが近づくと、モントリオールの街は色鮮やかなライトアップやイルミネーションに包まれ、一層美しさを増します。そして毎年11月下旬から12月初めに雪が降り始め、多くの人がホワイトクリスマスを待ち望みます。

 

モントリオールの街を散策すると必ず目にする教会。住民の多数がカトリック教徒のため、街の至る所に美しい教会があります。

 

 

CAN_20121202_01.jpg

 

 

今回はクリスマスに訪れたい場所、「Saint Patrick’s Basilica Church~セント・パトリックス教会」をご紹介します。

ガイドブックにはあまり載っていないのですが、観光客から現地の人まで、多くの人が訪れる教会です。

 

 

CAN_20121202_02.jpg

 

 

ダウンタウンの中心地、地下鉄Mcgill駅を降りると、まわりはたくさんのお店が並ぶショッピング街。その一角にひっそりと佇むこの教会は、ダウンタウンの喧騒とはまったく対照的で神聖な空間。大きな教会ではないのですが、その美しい建物を目にすると、ふと立ち寄ってみたくなります。

 

 

CAN_20121202_03.jpg

 

 

1847年に完成されたこの教会は、当時飢饉やさまざまな困難で苦しむアイルランドから来たたくさんの移民によって建てられた、アイルランド系の教会の1つ。

モントリオールにはフランス語系の教会が数多く建ち並ぶなか、このセント・パトリックス教会は英語系のローマカトリック教会として最も古い教会でもあります。

 

 

CAN_20121202_04.jpg

 

 

ゴシック復興様式の館内は、フランスの国花であるユリとアイルランドの国章であるシャムロック(シロツメクサ)をモチーフにデザインされています。なかでも、美しいバラ形装飾のステンドグラスや、150もの聖人を描いた油絵が見どころです。

 

 

CAN_20121202_05.jpg

 

パイプオルガン

 

 

また1985年にケベック州政府により、「歴史的記念物」に指定され、1990年にはカナダ環境省により、「カナダ国定史跡」に指定された由緒ある教会です。

 

 

CAN_20121202_06.jpg

 

 

たとえ宗教の違う人や信仰のない人が訪れても、礼拝堂の前に立つとなぜか清らかな気持ちになります。どの教会に訪れても感じるこの不思議な力には、たくさんの人の祈りや思いが込められているような気がします。

ノートルダム大聖堂や聖ジョセフ礼拝堂ほどの華やかさはないのですが、静かに祈りをささげたいときにはぜひ「セント・パトリックス教会」へ訪れてみてください。

 

 

セント・パトリックス教会 サイト:

http://www.stpatricksmtl.ca/



カナダ行きのツアーをお探しの方はこちらから
カナダ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐々木 まゆ
2011年よりカナダ・モントリオール在住。日本語教師・ライター。
趣味は料理と世界中のカフェ巡り。
カナダ、モントリオールライフを綴ったブログはこちら↓
http://tabibitocanada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のカナダ旅行 ツアーのご紹介

カナダ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アメリカ・カナダ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
北米
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

セント・パトリックス教会|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社