ギネスに載るモントリオール国際ジャズフェスティバル

|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

カナダ

2012年7月31日
カテゴリー:北米 | カナダ

ギネスに載るモントリオール国際ジャズフェスティバル

みなさんモントリオール国際ジャズフェスティバルをご存知でしょうか?モントリオールの夏最大イベントであるこのジャズフェスティバルは、世界最大のジャズフェスティバルとしてギネスに登録されている、モントリオールを代表するイベントなのです。毎年6月下旬から7月初旬にかけての1週間、モントリオールの街はジャズの街へ一変します。

 

 

CAN_20120801_01.jpg

 

サン・カトリーヌ通りにあるジャズフェスティバル会場の入り口

 

 

CAN_20120801_02.jpg

 

ジャズフェスティバルのメイン会場には朝からたくさんの人々が駆けつけていました。

 

 

期間中650以上ものコンサートが行われるなか、有名アーティストの鑑賞は有料のため、事前にチケットを購入しなくてはならないのですが、半数以上のコンサートは何と入場無料!会場にいるだけで誰もが気軽に楽しめます。そして開催地、地下鉄Place-des-arts駅は世界各国から来たジャズファンでダウンタウンの街は盛大に盛り上がります。

 

 

CAN_20120801_03.jpg

 

 

CAN_20120801_04.jpg

 

 

そしてモントリオールジャズフェスティバルのもう一つの魅力は何と言っても豪華なアーティストたち。毎年大物ゲストが登場するのですが、これまでにStevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー) Ray Charles(レイ・チャールズ) Bob Dylan (ボブ・ディラン)などそうそうたるメンバーがこのイベントに参加!モントリオールジャズフェスティバルが世界最大と言われるのもうなずけます。

毎回3000人にも上るアーティストたちが世界30カ国から集まりこのイベントに参加するなか、毎年イベントが近くなると、参加アーティストの発表に街中の注目が集まります。

 

今年の注目アーティストはあのポップ・ジャズ界の歌姫、Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)!!大ファンの私としてはこんなまたとないチャンスを逃すまいと、早速チケットを探してみましたが、発売と同時にすぐに完売・・残念でしたが、会場にいるだけでも他のアーティストたちによるすばらしい生ライブが楽しめました。

 

 

CAN_20120801_05.jpg

 

ステージをまわれば、きっとお気に入りのアーティストに出会えるはず。

 

 

今年日本からはジャズピアニストの上原ひろみ、そしてファンクバンドのオーサカ・モノレールが出場。その他にもレゲーミュージシャンのBob Marley(ボブ・マリー)の息子であるZiggy Marley(ジギー・マーリー)やジャズ・ベーシストのEsperanza Spalding(エスペランサ・スポルディング)と豪華なゲストが参加し会場を沸かせました。

 

 

CAN_20120801_06.jpg

 

ギフトショップではTシャツやバック、CDなど、ジャズフェスティバルの記念品が購入できます。

 

 

臨場感あふれる生ライブの数々、そしてビールと共にジャズの音に酔いしれる最高のひととき。

ジャズファンならずとも、ぜひこのジャズのお祭りを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

 

モントリオール国際ジャズフェスティバル サイト:

http://www.montrealjazzfest.com/default-en.aspx



カナダ行きのツアーをお探しの方はこちらから
カナダ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐々木 まゆ
2011年よりカナダ・モントリオール在住。日本語教師・ライター。
趣味は料理と世界中のカフェ巡り。
カナダ、モントリオールライフを綴ったブログはこちら↓
http://tabibitocanada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のカナダ旅行 ツアーのご紹介

カナダ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アメリカ・カナダ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
北米
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ギネスに載るモントリオール国際ジャズフェスティバル|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社