トロントの変わった建築物たち

|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

カナダ

2011年12月12日
カテゴリー:北米 | カナダ

トロントの変わった建築物たち

前回はカナダ最大の都市トロントの多様さを、主に人と食を通して紹介した。今回はトロントの面白さを建築物を通して紹介できたらと思う。

 

トロントは1800年代初期から栄え、1850年代に鉄道が達してからは北アメリカの中心地の一つとなった歴史深い都市。もちろん古い建築物がたくさんある。ただ、カナダの他の歴史ある都市と違うのが旧市街というのが存在しないこと。ケベックシティーやモントリオール等では古い建物はすべて旧市街に集まり保護されているが、トロントの町では新旧の建物がエリアを選ばず入り交じっている感じだ。

 

 

CAN_20111202_01.jpg  

 

トロントのダウンタウン。高層ビルや古い建物が入り交じり、高さがでこぼこ。

 

 

トロント大学構内にも歴史ある古い校舎もあれば、超近代的な建物もある。この写真のビルは薬学の校舎。宙に浮かんでいる薬のカプセルのような楕円はなんと教室。厳粛な感じがする旧校舎と比べると、ここはなんだか勉強がウキウキ楽しくなりそうだ。

 

CAN_20111202_02.jpg

 

CAN_20111202_03.jpg

 

 

新旧が一つの建物の中でバッターンとぶつかってしまった感じなのが Royal Ontario Museum。古い建物に宇宙船が衝突したような外観はとにかく目を引く。1912年に建てられたオリジナルの建物に、2003年から大規模な拡張・改修工事が行われ、2007年に今のこの形になった。Michael Lee-Chin Crystalと呼ばれる新部分を設計したのは世界的に有名な建築家Daniel Libeskind。博物館と言うと退屈なイメージがあるが、この奇抜な外観を見ると、中にはいったいどんな展示品があるのかとワクワクさせられる。

 

CAN_20111202_04.jpg

 

さて、もう一つ今度は旧の上に新がドッカーンを乗っかってしまった建物。これはオンタリオの美大、Ontario College of Art & Designの校舎だ。何の変哲もない、ごくふつうの地味なビルの上に、白黒のモザイク柄の近代的な箱形ビルが乗っており、箱からは赤や黄色などの原色の足が地面まで伸びる不思議なデザイン。2004年にイギリスの建築家Will Alsopによって加えられたこの部分は2階建てで、教室や作品展示室になっている。元の建物を壊さず残したことによって、新と旧、地味と派手、日常と非日常のギャップを楽しめるような作品だ。

 

CAN_20111202_05.jpg

 

これは一部の例で、トロントには新旧合体した面白い建物がたくさんある。人種も、文化も、歴史も新しさも混在するトロント。そんな建物を自分の足で発見しながら歩くと、トロントの多様さがさらに見えてきてすこぶる面白い。



カナダ行きのツアーをお探しの方はこちらから
カナダ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:雲間さとこ
2003年よりカナダに移民。
長く厳しい冬にめげそうになりつつも、フリライターとして活躍中。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のカナダ旅行 ツアーのご紹介

カナダ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アメリカ・カナダ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
北米
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

トロントの変わった建築物たち|カナダ海外現地情報ブログ|阪急交通社