ニューヨークの夏といえばコレ!(飲み物編)

夏の飲み物といえばやっぱり世界共通、ビールでしょう。

汗をかいた後のキリっと冷えたビールは、ビールがそれほど好きでない私にも至福感を与えてくれます。ひとくち目が美味しいんですよね。

アメリカでは、夏になると各社が夏季限定の爽やかビールを発売します。

これは、アメリカでとても有名なマサチューセッツ州のボストンビール社が夏季限定で販売している「サミュエル・アダムス」の「サマーエール」。

NY_20140801_01.jpg

よく似た色合いのこちらは、「シエーラ・ネバタ」の「サマーフェスト」。

NY_20140801_02.jpg

アメリカで大人気のビール。コロラド州デンバー生まれのブルームーン。

ブルームーンは、ベルギースタイルの小麦ビールで、ちょっとオレンジがかっています。

柑橘系の香りがする、夏にぴったりな爽やかビールです。

NY_20140801_03.jpg

NY_20140801_04.jpg

これは、そのブルームーンが夏限定で販売する「サマーハニーウィート」。

NY_20140801_05.jpg

さていよいよ、ニューヨークの地ビールを紹介しましょう。

ニューヨークのビールといえば、緑のロゴのブルックリンラガーが有名です。

NY_20140801_06.JPG

でも、私が好きなのはこの生ビールサーバーの中央にある、ロングアイランドで生まれたビール「ブルーポイント」。

コロラド州の「ブルームーン」にちょっと似ています。

ブルーポイントは、ビール好きのマーク・バーフォードさんとピーター・コッタ―さんが始めた、ロングアイランドで最初にできたビール醸造所のビール。

ちょっぴり甘く、柔らかな口当たりで、女性に好まれる味かも。私もビールを飲むときには、だいたいこれを頂きます。

NY_20140801_07.jpg

夏の飲み物は、なにもビールばかりではありません。

ニューヨーカーにとても人気で夏に好んで飲まれるものは、日本でも数年前から人気に火がついたモヒート。

キューバのハバナで生まれたラムベースのカクテルです。

ラムと砂糖とミントの葉を混ぜた、暑い季節にぴったりの爽やかなカクテル。

NY_20140801_08.jpg

そして、これは昔からの夏の定番。マルガリータ。

トロピカルムード満点。

NY_20140801_09.jpg

こちらの赤い飲み物は、サマーウインド。

NY_20140801_10.jpg

これには色々なレシピがあって、ウイスキーやオレンジリカー、ラムなどをフルーツジュースやジンジャーエールで割ったり、ブルーベリーやイチゴの実、ココナッツクリームなどを加えたりと様々です。

このサマーウインドは、ブロードウェーの105丁目と106丁目の間にある有名なジャズクラブ「スモーク」のマイクさんというバーテンダ―のオリジナルレシピ。

NY_20140801_11.jpg

「ニューヨークの夏の飲み物って何だろう?」と聞くと、これを作って御馳走してくれ、ナプキンにわざわざレシピを書いてくれました。

このサマーウインドは、イチゴとレモンの果肉、砂糖、ビターズ、それにウイスキーのジャックダニエルと炭酸水を加えてシェイクしてあります。

果肉がたっぷり入って、ゼリーにして食べたいほどフルーティーで、おかわりしたいほど美味しい。

このお店では、金曜と土曜は有名ミュージシャンが出演するのでミュージックチャージを取られますが、他の日の夜はチャージなしでライブミュージックを楽しめます。

このバーテンダーのマイクさんは実はラッパーで、木曜の夜11時半から、NICKEL AND DIME OPSというグループを率いて出演していますので、是非、聞きに行ってあげて下さいね。

木曜は彼はバーテンダーをしていないので、彼のオリジナルサマーウインドがお目当てなら別の夜にどうぞ。

NY_20140801_12.jpg

>「ニューヨークの夏といえばコレ!(食べ物編)」はこちらから!

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ナツコ・H

世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!