オフ・ブロードウェーの一人芝居「サッチモ」観劇

|アメリカ合衆国海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

アメリカ合衆国

2014年4月14日
カテゴリー:北米 | アメリカ合衆国

オフ・ブロードウェーの一人芝居「サッチモ」観劇

へルズキッチンにあるウエストサイドシアターに、オフ・ブロードウェーのお芝居を見に行きました。
この劇場は、タイムズスクエアの劇場街からちょっと西に離れた43ストリートの9アベニューと10アベニューの間にあります。
ロマネスク様式のこの建物は、1890年に教会として建設されましたが、その後、ナイトクラブとして営業を始め、何人かオーナーが変わった後、1976年から劇場としてオープン。
1991年に、改装が行われています。
 
NY_20140402_01.JPG
 
この劇場には、階下にある249人収容のDownstairsシアターと、階上にある299人収容のUpstairsシアターがあり、異なった2つの出し物が上演されています。
今回、私が見たのは、1人芝居の「Satchmo at the Waldorf(ウォルドルフのサッチモ)」。
サッチモとは、世界的に有名なジャズトランペット奏者で歌手のルイ・アームストロングさんのニックネーム。
かすれた声と大きく見開いた目が特徴的で、代表曲「What a wonderful world」がとても有名ですね。
 
NY_20140402_02.jpg
 
お芝居の出演者は、ジョン・ダグラス・トンプソンという俳優さん1人です。
このお話には他にも登場人物が出てくるのですが、すべてこの俳優さんが1人で演じます。
 
NY_20140402_03.jpg
 
「サッチモ」が上演されているのは、階上のシアター。
狭い階段を上ります。
 
NY_20140402_04.JPG
 
階段を上ったところには小さなホールがあり、椅子が数脚置かれ、小さな売店と、299人収容する劇場にしては小さ過ぎる洗面所があります。
この劇場は早めに着いてゆっくりするよりも、開演時間少し前に着いてそのまま席へ向かった方が良さそうです。
 
NY_20140402_05.jpg
 
舞台セットは、ニューヨークの高級老舗ホテル、ウォルドルフアストリアホテルでのショーに出演していたサッチモの楽屋。
設定は、サッチモが亡くなった1971年。彼が亡くなる少し前でしょう。
 
NY_20140402_06.jpg
 
お話は、ホテルでのショーが終わり、舞台の右奥にあるドアから苦しそうに楽屋に戻ってきたサッチモが、ソファーに崩れる落ちるように座るところから始まりますが、
私達の席は最前列で、そのソファーは目の前。
俳優さんの細かい演技まで、しっかり見る事ができました。
 
NY_20140402_07.jpg
 
休憩なしで1時間半ほどのショーが終わると、スタンディングオ―ベーション。拍手の嵐でした。
お話は興味深く、俳優さんの演技もとても素晴らしかったです。
 
NY_20140402_08.jpg
 
2月15日にプレビューが始まり、オープニングが3月4日の比較的新しいショーで、まだまだこれから先もやっていると思います。
現在、8月までのチケットが売りだされています。
ニューヨークにお越しの方で興味があれば、是非ご覧になって下さい。
 
NY_20140402_09.jpg
 
Satchmo at The Waldorf 
Westside Theatre Upstairs  
407 West 43rd Street
Between 9th and 10th Avenues
チケット
 
 

 

アメリカ行きのツアーをお探しの方はこちらから
アメリカ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:ナツコ・H
世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。
NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のアメリカ合衆国旅行 ツアーのご紹介

アメリカ合衆国旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
アメリカ合衆国格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
北米
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

オフ・ブロードウェーの一人芝居「サッチモ」観劇|アメリカ合衆国海外現地情報ブログ|阪急交通社