憧れのワシントンDC議会図書館へ行ってきました♪

ワシントンDCと言えば、最近トランプ大統領の就任セレモニーの舞台として、TVニュースでも沢山取りあげられたので、皆さんの記憶にも新しいのでは・・・。

1_170209Washington.JPG

この美しい白亜のドームを頂く建物が、大統領就任式が開会された連邦議会議事堂。

2_170209Washington.JPG

この白亜のドームの頂上には、星と白頭鷲で飾らた兜をかぶったブロンズ製の『自由の女神像』が起立しており、ワシントンDCでは、この像より高い建物の建造が禁止されているんです!

このドームの内側にはロタンダ(円形大広間)があり、その天井には美しいフレスコ画があるのですが、見学ツアーに参加しないと見れないということで、見学ツアーに参加してきました(*^▽^*)

3_170209Washington.JPG

4_170209Washington.JPG

見学ツアー料は無料。2月のこの時期は観光シーズンではないので、特に予約をしなくてもスムーズに参加することができました!ツアーガイドのガイディングに沿って、昔は下院議会室として使われていた彫刻ホールや、昔の最高裁判所なども見学します。

5_170209Washington.JPG

6_170209Washington.JPG

ロタンダの壁の高さは56メートルほどあり、その天井を見上げると、ブルミーディが描いたフレスコ画の傑作『ワシントンの礼賛』が目に飛び込んできます!

せっかくワシントンDCに来たのなら、ぜひツアーに参加して見て頂きたい、私のおすすめの観光箇所の一つです!

さてこのブログタイトルにもありますが、私には、ワシントンDCに行ったらここだけは何が何でも絶対行きたいという憧れの場所がありました( *´艸`)

それが『議会図書館』です!

私がこの図書館を知ったのは、映画のシーンで見たからなのですが、本当にこの図書館は実在するのか調べたところ、議会図書館の『トーマス・ジェファソン館』にある閲覧室でした。

7_170209Washington.JPG

ジェファソン館のイタリア・ルネッサンス様式の回廊も美しく図書館というよりは博物館のよう・・・。

いよいよ憧れの閲覧室へ!
と意気揚々進んでいくと・・・あれっ?閲覧室は2階の展望室からしか見られない?!さらに写真撮影も不可・・・(;゚Д゚)
そりゃ、当たり前ですよね。だって図書館ですもん。一般の方々が閲覧しているところに、観光目的で入室できる訳がない・・・(ノД`)・゜・。

いやいや、ここであきらめてはならぬ!と、インフォメーションセンターへ!すると、図書カードがあれば誰でも閲覧室に入室できるとのこと。さらに、図書カードは国籍に関係なくIDカードがあれば、誰でも作れるのとのこと! これは図書カードを作るしかない!( `ー´)ノ 優しいインフォメーションスタッフの案内のもと迷路のような地下道をくぐり抜けて、何とか図書カードを作成。スタッフの方からも「Congratulations!」と温かいお言葉を頂きました!(*^^)v

8_170209Washington.JPG

9_170209Washington.jpg

いざ、憧れの円形閲覧室へ・・・

※写真は撮影不可なので、私が撮影した写真はございません!

皆さま是非とも足を運んで生でご覧になってください
(もしくは...検索してチェックしてみてください!)

憧れていた空間に入れた喜びは、言葉では言い表せません!

私の旅の醍醐味は、この幸せな気持ちを噛みしめるこの時間なんです(*^^*)

私も閲覧者の一員としてゆっくり腰を下ろしながら、荘厳な雰囲気を心行くまで堪能してきました。

駆け足でいろんな観光地を見るのも旅の楽しみではありますが、自分の行きたかった場所で思う存分時間を費やすのも、素敵な旅になりますよ!

11_170209Washington.JPG

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!