89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

アメリカ(西部)

アメリカ(西部)在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

絶品、シーフード系レストラン

先日の独立記念日(インディペンデンスデー)の休日は、週の途中で火曜日でした。私の勤める会社は当然、月曜日は普通に出勤する日だったのですが、アメリカ人のほとんどは月曜日はお休み。子どもの通うの保育園もお休みだったこともあり、私も有休を使って4連休にすることにしました。
 
滅多にない4連休。これは何か特別なことをしないともったいないということになり、直前に決めて小旅行に出ることにしました。こんな時に候補に上がるのが、数時間のドライブで行かれるところ。カリフォルニアにはそのような選択肢がたくさんあるので、選ぶのもとても楽しいです。
 
やって来たのは、ロサンゼルスから車で2時間ほどで来れる、パームスプリングスという街。ここはその昔、ハリウッドの大スターたちがお忍びでバケーションを楽しみに来ていたというリゾート地です。今でこそ、誰もが遊びにくる観光地になっていますが、私たちは少し街の中心地から離れた所のホテルをあえて選んだので、周りにはゴルフ場などがあるだけで、ホテルに大きなプールやスパがある、とってものんびりとした雰囲気の所に決めました。
 
パームスプリンスは観光地としてとても有名なので、あまり私が特筆するまでもないのかなと思い、今回は着いた夜に行ったレストランがとても美味しいかったので、そちらをご紹介したいと思います。
 
シーフード好きの私たちはどうしてもその手のレストランを選ぶ傾向にあります。パームスプリングスは海には特に近くないので、魚介類って言うのはどうなのかな?と少し不安になりながらも訪れたのが、「Fisherman's Maket & Grill」。
 
LA_20170702_01.JPG
LA_20170702_02.JPG
 
メニューは、壁一面の大きな黒板に手書きされたもの。その日に入ってきた新鮮なネタだけを使うメニューのため、このようになっているようです。
 
LA_20170702_03.JPG
 
選んだメニューを、カウンターでオーダー。番号札を持って席につくと言うカジュアルなタイプのお店です。
 
LA_20170702_04.JPG
LA_20170702_05.JPG
 
私が選んだメニューは、「ボストン・クラムチャウダー」と「カキフライ」。この2品は大好物なので、どこのお店に入ってもメニューに見つけるとついつい頼まずにいられないほど、よく食べている品。特にクラムチャウダーは大抵のお店にあるので、食べてきた数はもう数え切れないほとです。そんな私がここのクラムチャウダーは今までで一番美味しかったと太鼓判を押したいほどの絶品。クラムと野菜のカットされた大きさのバランスがちょうどよく、出汁、クリーム、塩加減?と言うのでしょうか、どんどん口に運びたくなる美味しさでした。カップサイズの小さいものを注文したのですが、ボウルサイズにすればよかったと後悔したほどです。
 
そして、カキフライ。日本のもののようにパン粉で揚げたものではなく、どちらかと言うとフリッターのような感じ。同店でもちろんスクラッチから作るタルタルソースをたっぷりかけて食べたのですが、牡蠣がおおぶりでジューシー。食べ応え抜群でした。サイドのコールスローも、さっぱりで美味。
 
写真には撮り忘れてしまったのですが、お手製チーズケーキ、これが濃厚なレアチーズなのですが、アメリカ特有のまったりとした甘さがなく、なぜか軽い感じでパクパク食べられてしまうものでこれも驚きでいっぱいでした。
 
このお店、近くにあったらいいのに!と思うほど、お気に入りのレストランになってしまいました。
LA_20170702_06.JPG
 
 
 
Fisherman's Market & Grill
78575 Hwy 111
La Quinta, CA 92253
760-777-1601
 

現地記者:
SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて17年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。