砂漠にあるお花畑?!ドバイ・ミラクル・ガーデン

UAE_20160201_01.jpeg

前から話には聞いていながら行った事がなかったドバイの「ミラクルガーデン」に先日初めて行ってみました。地盤はもちろん砂漠ですので、「どんな感じだろう?」と思っていましたが、予想以上に広く綺麗なお庭でした!

場所はモール・オブ・エミレーツから内陸方面に15分ほど走ったAl Barsha地区にあります。車以外の交通手段としてはモール・オブ・エミレーツからミラクルガーデン行きのバス(105番)が出ています。平日の午後2時~夜8時まで約20分おきで走っており、運賃は片道5デュルハムです。

ガーデンの入場料は30デュルハム(3歳以下のお子さんは無料)、ネットでも購入出来ます。私達は当日窓口でチケットを購入して中に入ると・・・とにかく花、花、花!見渡す限りの花達が目にとびこんできます。

UAE_20160201_02.jpeg
<蛇口から水が溢れ出るイメージをお花で表現。>

とにかく派手で豪快な花の盛り方が目を楽しませてくれます。

UAE_20160201_03.jpeg
<モスクもお花でびっしりデコレーション>

ユニークなガーデンデザインはある意味「ドバイらしさ」満載です。(笑)

車が噴水になっていたり、

UAE_20160201_04.jpeg

水車やブルジュカリファ、お城のオブジェが目を引く光景はちょっと日本のハウステンボスのよう。これ、全部オレンジとレモンでできています。

UAE_20160201_05.jpeg

住宅街のようにしつらえられたエリアの家々もお花でびっしり埋め尽くされ華やか。(家はホンモノではなく、家型の枠を植物でデコレーションしてあります。)

UAE_20160201_06.jpeg

撮影スポットも充実していてハートのアーチはカップルで賑わい、

UAE_20160201_07.jpeg

HAPPY BIRTHDAYの花時計の前も人気です。

UAE_20160201_08.jpeg

フードコートの屋根はカラフルな傘で埋め尽くされていて可愛らしく日差しを遮ってくれます。

UAE_20160201_09.jpeg

とにかくこれだけのお花(「その数70種類以上総数1億の花々!」が謳い文句)の手入れをこの環境(砂漠地帯)で行うのはどれだけ大変だろう、などと、日本とは違った視点で見てみたり。実際のお花の種類は「謳い文句ほどあるかな?」という印象で、多用されているのは手入れのしやすいものが中心ですが、とにかく使われている数がすごいです。

日本では季節ごとに自然や草花を楽しみに行く観光地がたくさんありますし、それに勝るものではないかもしれませんが、これだけの綺麗な花を愛でられる場所はUAEの中にはなかなかないので、作り物の自然(?)とはいえ良い目の保養になりました。日本の観光地を思い起こさせる雰囲気もなんだか新鮮ですし、何よりここに来ている人たちの笑顔がとても幸せそうに輝いていてハッピーに満ちた場所です。ご家族連れに最適です。この季節、UAEは最高の気候ですしお散歩がとても気持ちいいですよ。

圧倒的なお花の数と個性的なデコレーションが「ドバイならでは」といった感じで(笑)、日本から遊びにきていたガーデニングが趣味の両親も喜んでいました。お花好きのUAE在住の方なら一度訪れてみるといいと思います。

UAE_20160201_10.jpeg

園内には制服を着て笛をもったスタッフがたくさんいて目を光らせていて、少しでも立ち入り禁止の芝や花壇に足を踏み入れようなら飛んできて「ピーッ」と笛で注意されてしまいますのでご注意くださいね。(笑)

Miracle Garden
http://www.dubaimiraclegarden.com
https://www.facebook.com/thedubaimiraclegarden

※近くに「バタフライガーデン」という同系列の会場もありますが、そちらは別に入場料(50デュルハム)がかかります。私達は入場しませんでしたが、そちらも多くの人で賑わっているようでした。

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

長野真弓

2012年9月よりアブダビ在住。イラン、サウジアラビア等中東を中心に海外在住暦約10年。イランでペルシャ絨毯にはまり、インテリアと写真と書く事が趣味の主婦。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!