ドバイモールの中の日本

世界中で和食が人気の昨今、ドバイやアブダビでも日本食レストランの数は増える一方、人気店は予約が取りにくいほど賑わっています。走っている車は圧倒的に日本車が多く、ドバイメトロの車両も日本製です。そして店員さんなどに日本語で話しかけられる事もこれまで一度や二度ではありません。以前日本で働いていた外国人の方がUAEに移住して来たケースに何度も遭遇して驚きます。大きなスーパーには大体日本食コーナーが小さいながらもありますし、町中で感じる日本は意外と多いです。

UAE最大のドバイモール内にも"日本発"のお店がいくつもあります。今回はそんなお店をご紹介します!

UAE_20160102_01.jpg
<ドバイモール周辺の夜景。>

まずは中東地域で既に定着した人気を誇るショップ、DAISOです。

UAE_20160102_02.jpg

ダイソーは世界26カ国に店舗展開していてそのうち6カ国が中東の国です。UAEだけでも23店舗もあります。ダイソーのすごいところは日本の陳列そのままどこでも出店している事。特に英語の説明等も書いていないので、こちらの人には用途不明なものもたくさんあるはずです。(笑)それでも安価(と言っても日本の約1.5倍、ひとつ7デュルハム/約230円)なことと品揃え豊富なところが人気のようです。

じわじわと店舗を増やして新しい物好きのエミラティにうけているのがヨックモック。UAE向けオリジナル商品も開発していて、ピスタチオ入りはUAE限定品です。(日本では期間限定で販売されたそうです。)

UAE_20160102_03.jpg

こちらでは、お呼ばれしたときの手みやげにお菓子を持って行く慣習があるのですが、日本でいう菓子折り(箱)ではなく、こんな感じです。

UAE_20160102_04.jpg
<トレーに盛られたチョコレート。豪華で見栄えします。>

ゴージャスなトレーや花瓶などにお菓子を山盛りにしてあります。主流はチョコレートなのですが、ちょっとオシャレで気が利いたお菓子として日本のヨックモックが人気のようなのです。さすがにお値段もはりますがそこはリッチな国。ヨックモックが山盛りなんてとても贅沢ですね。

そして、最近ブーム?と思われるほどオープンしているのが日本式のパン屋さん。その先駆けがこちらのヤマノテです。

UAE_20160102_05.jpg

2年ほど前に路面店をオープンして瞬く間にUAE在住の日本人の間で話題になったのですが、エミラティ(UAE人)、特に若い女性の心もぐっとつかんだようです。先日もアブダビでドバイ帰りにヤマノテの紙袋を下げて歩いていると、「それ、どこにお店があるの??」と2人ほどに話しかけられました。どちらも若い女性。どうやらアブダビでもいまや話題のお店らしいです。トトロやアンパンマンやキティちゃんの顔をデザインしたクリームパンなどもあり、大量に買って行く人も。

UAE_20160102_06.jpg

そんなヤマノテがついに今年10月にドバイモール店をオープン。よりアクセスしやすくなった事もあり、これから益々人気がでそうです。

ギャラリーラファイエット内には生チョコで有名なロイズがあります。

UAE_20160102_07.jpg

ドバイの一等地であるドバイモール内にひと際広い店舗を構える紀伊國屋書店はブックストアとしてはUAE最大規模です。

UAE_20160102_08.jpg

こちらでは本屋さんがそれほど充実していない印象なのですが、この紀伊國屋の書籍から文具に至るまでの品揃えの充実ぶりは在住者としては頼りになります。もちろん日本の雑誌や文庫本等も置いてあります。(お値段はお高いですが。)

ヨーロッパやアメリカでシンプルなデザインが人気のMUJI(無印良品)も。

UAE_20160102_09.jpg

UAEにはドバイモールとヤスモール(アブダビ)の2店舗がありますが、デザインがシンプルすぎるのか?エミラティのお客さんをお店であまり見かけない気がします・・・。

番外編はこちら。

UAE_20160102_10.jpg

セブンイレブンのUAE第一号店がドバイモール近くのビジネスエリアに今年10月にオープンしました。中東進出は初めて、これからドバイを中心に店舗数を増やして行く計画だそうです。

店内のレイアウトは日本と同じ。ただお惣菜は現地にあわせてインドやアラブっぽいものが並んでいました。

UAE_20160102_11.jpg
<おにぎりはおにぎりでもカレー味やシュワルマ味。>

ドバイモールと言えば巨大、お客さんは多国籍、世界一高い超高層ビルのブルジュ・ハリファも擁する、観光客は必ず訪れるUAEを代表する観光地です。その中に数々の"日本"が存在する事は、便利なのはもちろん、日本人として日本の文化が好意的に受け入れられている気がしてとても嬉しいものです。日本からいらしたらそこでお買い物する事はないかもしれませんが、広い広いモールの中で"日本"に遭遇したらきっと安心感を覚える事でしょう。笑

ドバイモール
http://www.thedubaimall.com/en/Index.aspx

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

長野真弓

2012年9月よりアブダビ在住。イラン、サウジアラビア等中東を中心に海外在住暦約10年。イランでペルシャ絨毯にはまり、インテリアと写真と書く事が趣味の主婦。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!