UAEの夏といえばコレ!(飲み物編)〜中東で人気のおすすめドリンク

今年もまた長く暑〜いUAEの真夏がやって来ました。UAEは四季というより、11月〜4月までの春のような時期と5月〜10月までの真夏の時期のざっくり二季に別れています。「春」は日本の初夏のような気候で最高気温20〜25度くらいのすごしやすいベストシーズン、真夏は特に6月〜8月の間には気温が50度近くまであがることもある厳しい季節です。照りつける強烈な日差しとまとわりつく湿気に日中外を歩く人はほとんど見かけなくなるほどです。

そんな年中夏といっていいUAE、日本の夏のようにビアガーデンでくーっとまず一杯!といきたいところですが、ここはアラブ、基本禁酒の国です。(ライセンス所有のホテルや一部レストランか自宅のみで飲酒可能)そこで気軽に飲めて喉の乾きを潤すのにピッタリのドリンクを今回はご紹介します。

まずはこちら、「ミントレモネード」です。

UAE_20140702_01.jpg

"Lemon mint"といったり、"Mint lemonade"といったりお店によって名前が違いますが、大体どこのカフェでもいただけます。基本はミントをたっぷり入れたシャーベット状のレモネードのことです。甘さ控えめで見た目も味も爽やか、ほてった身体をクールダウンさせてくれる夏にぴったりのドリンクなんです!ミントは一緒に撹拌してあるので見た目はグリーンスムージーのよう。味や濃度(さらさらタイプやシャーベット多めのとろとろタイプなど)もお店によって違うので飲み比べて自分のお好みを探してみるのも楽しいです♪今のところ私の一番は、アブダビゴルフクラブ内のカフェレストラン"Cafe28"のレモンミント。甘みと酸味のバランスが絶妙で一気にごくごく飲んでしまいます。

そしてもうひとつのオススメが、ラマダン(断食月)中特に好んで飲まれるドリンクです。今年のラマダンも夏(6月末から)ということで、夏に美味しい飲み方も合わせてご紹介いたします!それがこちら、"VIMTO"です。

UAE_20140702_02.jpg

中東ではどこのスーパーにも年中おいてありますが、ラマダンが始まると表にどーんとコーナーが出来るほどその時期は大々的に売り出されます。

オリジナルはイギリスの飲み物で、ぶどう、カシス、ラズベリーにハーブやスパイスを調合して出来た濃縮タイプのジュースです。販売当初は健康ドリンクとして売り出されていたものなので、一日の厳しい断食を終え待ちに待ったお食事を頂く前にまず胃腸を整えるためのドリンクとして普及していったようです。現在はサウジアラビアでライセンス生産もしていて中東でとても多く飲まれています。

お味はまさに甘いぶどうジュース。お水で割って飲むものですが、たっぷりの氷と冷たい炭酸水で割ると甘さに爽やかさが加わり疲れた身体を癒してくれる夏にぴったりなドリンクになります!お酒と割ってカクテルを作っても美味しそうです♪同じようなラマダンドリンクで「イルクスース」というリコリス(甘草)からできたものもあるのですが、そちらはお薬っぽい味なので、こちらの方が飲みやすくてオススメです。

他にも中東ならではのドリンクとして是非試していただきたいのが、キャメル(ラクダ)ミルクとLabanです。

キャメルミルクは香りが牛乳とは全く違い、味に塩気を感じます。臭みはないのですが独特の風味なので、クセが心配な方はエミレーツパレスホテルの"キャメルチーノ"というラクダミルクを使ったカプチーノで是非試してみてくださいね。

UAE_20140702_03.jpg

UAE_20140702_04.jpg

Labanはヨーグルトドリンク。とても飲みやすくて美味しいので旅行中少し疲れて喉が乾いた時にコンビニなどで買って気軽に飲むのにオススメです。

UAE_20140702_05.jpg

中東ならではのドリンク、UAEにいらっしゃったら是非お楽しみ下さい!


>「UAEの夏といえばコレ!?(食べ物編〜イフタール)」はこちらから!

アラブ首長国連邦」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アラブ首長国連邦』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアラブ首長国連邦記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

長野真弓

2012年9月よりアブダビ在住。イラン、サウジアラビア等中東を中心に海外在住暦約10年。イランでペルシャ絨毯にはまり、インテリアと写真と書く事が趣味の主婦。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!