鮮魚、野菜、デーツがそろう伝統的なスークへ行こう!

|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

アラブ首長国連邦

2014年1月21日
カテゴリー:中近東 | アラブ首長国連邦

鮮魚、野菜、デーツがそろう伝統的なスークへ行こう!

アブダビの主要な港の一つ、ミナ・ザイード港の近くには、近海で取れた新鮮な魚を売るフィッシュ・スークと、
さまざまな種類の野菜や果物を取り扱ったベジタブル・スークがあります。

これらのスークでは、客と直接交渉をしながら品物を売りさばく、伝統的な商売の仕方を見ることが出来ます。

 

フィッシュ・スークは、広い敷地の中に、いくつもの店が仕切りなく隣り合わせに並んでいます。
台の上に所狭しと並べられた魚は、日本の鮮魚店やスーパーマーケットでは見ることのできない種類ばかり。

 

auh_20130115_01.jpg

 

auh_20130115_02.jpg

 

快く撮影に応じてくれた彼が持っているのはシャークフィッシュ。

シャークと言ってもサメではないようで、大型のナマズのようにも見えます。
大きいもので全長1メートルほどにもなります。

中東でよく食べられている魚で、焼いて食べると美味しいとのこと。

その他、中東でポピュラーなハムールという白身魚や、鮮やかな青い色のカニなども見られますよ!

 

auh_20130115_03.jpg

 

auh_20130115_04.jpg

 

フィッシュ・スークの中には、売り手の威勢のいい掛け声が響き、活気に溢れています。

ちなみに、敷地内は魚の匂いはするものの、掃除が行き届いていて清潔感がありますよ。
写真撮影にも快く応じてくれるので、魚を買わなくても楽しめるところです。

 

大きな道を挟んでフィッシュ・スークの反対側にあるのが、ベジタブル・スーク。

早朝から新鮮な野菜や果物を買い求めに、地元の人たちが集まります。

車を店の目の前に停めて、箱単位で大量に食材を購入している人たちを見かけます。
この国には大家族の人が多いので、スーパーで買うよりもこうした市場で大量に買う方が
効率的なのかもしれませんね。

 

auh_20140115_05.jpg

 

auh_20140115_06.jpg

 

そして、ベジタブル・スークに行った際、ぜひ訪れてほしいのが、デーツ売り場!

20店舗以上のデーツ販売店が一か所に集まっています。
店の前にはさまざまな種類のデーツが山積みになっています。

 

auh_20140115_07.jpg

 

auh_20140115_08.jpg

 

たくさんあるデーツの中でおすすめしたいのが、アジュワ(Ajwa)。

別名メディカルデーツと呼ばれるほど栄養価が高く、UAEの人たちに親しまれています。

 

auh_20140115_09.jpg

 

値札には1キロ100Dhsほどと記してありますが、交渉次第でずいぶん安くなりますので、
値切り交渉することをお忘れなく!

アジュワを含め、ここで売られているデーツのほとんどがお隣、サウジアラビア産です。
UAE産のものが食べたいという方は、ルル(Lu Lu)という種類のデーツを探してみてください。
アジュワよりも色が薄く、柔らかいのが特徴です。

 

auh_20140115_10.jpg

 

デーツは試食ができるので、それぞれのデーツを食べ比べてみるのもいいですよ!

フィッシュ・スークとベジタブル・スークでアブダビの生活に触れてみてはいかがですか(^^)



ドバイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ドバイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐藤 委子
2012年5月からアブダビ在住。
元女子アナの経験を生かして、UAEのグルメ、文化、おすすめスポットを
幅広くリポート!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のアラブ首長国連邦旅行 ツアーのご紹介

アラブ首長国連邦旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中近東格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

鮮魚、野菜、デーツがそろう伝統的なスークへ行こう!|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社