F1サーキットを歩く!

|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

アラブ首長国連邦

2012年12月 6日
カテゴリー:中近東 | アラブ首長国連邦

F1サーキットを歩く!

11月上旬に開かれたF1アブダビグランプリで使用された、ヤス島のヤス・マリーナ・サーキットを歩くイベント「Walk 2012」に参加してきました!

 

 

auh_20121201_01.jpg

 

 

このイベントは健康的な生活を意識してもらおうと2007年から開かれているもので、今年の参加者は3000人以上。

会場には、ヨガやズンバなどのブースもあり、たくさんの人で賑わっていました!

 

 

auh_20121201_02.jpg

 

 

入り口でもらったTシャツと帽子に着替えて、いよいよサーキット内へ。

サーキットはテレビで見ているよりも広くてびっくりしました!

 

 

auh_20121201_03.jpg

 

 

auh_20121201_04.JPG

 

 

3キロと5キロのコースがあり、軽い準備運動を済ませて、午後5時にスタート。

 

 

auh_20121201_05.jpg

 

 

スタートと同時に駆け出す人もいれば、ゆっくり歩く人もいてペースはさまざま。

私は写真を撮るなど、普段入ることのできないサーキットの雰囲気を満喫しながらゆっくり歩きました!

 

 

auh_20121201_06.jpg

 

 

auh_20121201_07.jpg

 

 

途中で、レーサーの名前が書かれたパネルが並んでいて、その中には先日のF1アブダビグランプリで6位入賞を果たした小林可夢偉さんの名前も!日本人の活躍は嬉しいですね。

 

 

auh_20121201_08.jpg

 

 

そんなこんなでやっと3キロ地点に到着!

 

 

auh_20121201_09.jpg

 

 

結構歩いたと思いましたが、看板には「ソフトドリンクの缶一本分のカロリー消費」との解説が・・・。カロリーを消費するのって結構大変なことなんだと改めて実感させられました。

 

 

auh_20121201_10.jpg

 

 

およそ1時間かけて5キロのコースをフィニッシュ!

気持ちのいい疲労感を感じることが出来ました。

 

 

auh_20121201_11.jpg

 

 

このウォーキングイベントは糖尿病や肥満の対策の一つとして行われていますが、アラブ首長国連邦では国民の19パーセント以上が糖尿病で、特に女性や子どもたちの肥満が問題視されているようです。

ちなみに、国際糖尿病連合の資料によりますと、2011年の日本の糖尿病の割合は11.20パーセントでした。

19パーセント以上というと国民の5人に1人が糖尿病を患っているということになります。

確かに、これだけ暑い国で生活していると、外で運動するという気にはなかなかなれません。私も日本にいる時より、運動量は減ったような・・・。

健康で生活するためにも、毎日の運動は大切ですよね!出来ることから続けてみようと思います(^^)v



ドバイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ドバイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐藤 委子
2012年5月からアブダビ在住。
元女子アナの経験を生かして、UAEのグルメ、文化、おすすめスポットを
幅広くリポート!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のアラブ首長国連邦旅行 ツアーのご紹介

アラブ首長国連邦旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中近東格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

F1サーキットを歩く!|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社