世界最大級 巨大で美しいグランドモスク

|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

アラブ首長国連邦

2012年9月24日
カテゴリー:中近東 | アラブ首長国連邦

世界最大級 巨大で美しいグランドモスク

アブダビに来たらぜひ一度訪れてほしいのが、シェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスク、通称グランドモスクです。

 

 

auh_20120916_01.JPG

 

 

この長い名前は「U.A.E.建国の父」と言われるシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーンから取ったもの。

世界で3番目に大きいというこの巨大なモスクは全体の広さが2万2412平方メートル、収容人数は約4万人で、約10年の歳月と総工費約550億円をかけて造られました。

遠くから見てもその存在感は他の建物とは違い、威厳を感じます。

近くに来ると、その迫力に圧倒されます。

写真を撮る場合は、近くに着いてからでは大きすぎて全体を撮ることが出来ないので、少し離れたところで撮っておくのがいいと思いますよ。

 

こちらは観光名所として大勢の人が訪れますが、モスクという神聖な場所。

中に入るときには服装の制限があります。

 

 

auh_20120916_02.JPG

 

 

男性は、短パン、ランニング禁止。女性はイスラム教の伝統的な衣装アバヤを身につけなければなりません。

アバヤはモスクの入り口で無料で貸し出してくれるので、心配しないでくださいね。

 

中に入ると、眩しいほどの白の世界が広がっています。

その白さに慣れて周りをじっくりと見渡すと、細かいところにまで美しい装飾が施され、思わずため息がこぼれます。

 

 

auh_20120916_03.jpg

 

 

そして、注目してほしいのが世界一と言われる手織りのペルシャ絨毯です。

 

 

auh_20120916_04.jpg

 

 

これは1300人の職人の手によって造られたもの。つなぎ目も無く、深い緑色を基調とし、そこに描かれた繊細な柄は手作りだからこそ表現することが出来る美しさがあります。

 

そして、ひときわ存在感を放つのがメインの礼拝堂に飾られた黄金の巨大なシャンデリア。

 

 

auh_20120916_05.jpg

 

 

直径10メートル、高さ15メートル、重さは9トン以上でもちろん世界最大級。

ガラス細工とスワロフスキーがキラキラと輝き、一瞬で心を奪われました。

見る角度によって違った表情を見せ、時間が許す限り何時間でも見つめていたい気持ちになりました。

 

この巨大で美しいグランドモスクは入場無料。

金曜日の朝は参拝者のみに解放されているため観光客は入ることができませんが、それ以外は毎日解放しています。開館時間は朝9時から夜10時まで。

1時間の無料ガイドツアーもあり、詳しい話を聞きながらゆっくり中を見ることが出来ますよ。

 

そして、夜のグランドモスクも必見なんだとか。

照明に映し出され、昼とはまた違った表情を見せてくれるということです。

私はまだ見た事がありませんが、次は絶対に夜のグランドモスクを見に行きたいと思っています!!



ドバイ行きのツアーをお探しの方はこちらから
ドバイ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:佐藤 委子
2012年5月からアブダビ在住。
元女子アナの経験を生かして、UAEのグルメ、文化、おすすめスポットを
幅広くリポート!
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のアラブ首長国連邦旅行 ツアーのご紹介

アラブ首長国連邦旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中近東格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

世界最大級 巨大で美しいグランドモスク|アラブ首長国連邦海外現地情報ブログ|阪急交通社