エーゲ海の美しい島へ

|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

トルコ

2014年8月29日
カテゴリー:中近東 | トルコ

エーゲ海の美しい島へ

20140901_01.jpg

 

毎年、夏はどこに行こうか?と、6月ごろからああでもない、こうでもない、と頭を悩ませます。

と、いうのも、実はトルコは三方を海に囲まれた国。

行きたい場所が沢山あるのです。

しかも、西と南が、エーゲ海と地中海。美しい景色が広がっています。

あまり、日本からの観光ツアーのルートには組み込まれていないのが、本当に残念です。

ですが、トルコにはまったリピーターの方はボドルムやアンタルヤ、フェティエを夏旅行の定番にされている方もいらっしゃいます。

 

我が家もさて、今年はどこに行こうか?と、色々考えていたのですが、思い出のあるエーゲ海にある島へ行ってきました。

 

牧歌的なトルコの田舎を車と船を乗り継いで8時間ほど。夜中に出て、朝到着。

 

20140901_02.jpg

 

着いたところは、チャナッカレにあるボズジャ島。

これで4度目の再訪です。

 

20140901_03.jpg

 

ギリシャの影響が色濃く残る、エーゲ海にあるこの島は、夏場は大変多くの観光客でにぎわいます。

中心地には、魚レストランが軒を連ね、ギリシャ料理をふるまうお店もあります。

 

20140901_04.jpg

 

初めて訪れた時から、大好きになってしまったこの島。

ブドウ畑と海が広がる牧歌的な島なのです。

ワインは名産で、島の名物。夏にはワインフェスティバルが開催されます。

 

私は飲兵衛ではないのですが、この島のワインだけは飲んでも頭痛がしません。

食材やら色々買い込んで、目的地へ。

 

20140901_05.jpg

 

我が家はこの島に来ると、決まってキャンプにします。

キャンプが好きなのもありますし、島一番の美しいビーチのすぐそばにあるからです。

しかも、入り口が分かりづらいのと公営のビーチ施設もないので、穴場中の穴場。こんな道を抜けていくので、知らない人がほとんどかもしれません。

 

20140901_06.jpg

 

人がごった返すビーチは落ち着かず嫌なのですが、そんなの真夏のシーズンならどこも当たり前。

でも、ここはご覧のとおりゆったりと過ごせます。

そして、他のビーチ施設は多くありますが、私はここが一番綺麗だと思うのです。

遠浅で透明度の高い砂浜は、子連れにも安心です。

 

20140901_07.jpg

 

この島は、他にも人気の場所もあって、アクアリウムと名付けられた魚の餌付け場もあります。

今回はそこには行かなかったのですが、シュノーケルで潜ってたくさんの魚と出会えます。

 

20140901_08.jpg

 

ここはキャンプ場ですが、もちろん島内はホテルやペンションもあります。

我が家がキャンプ好きのため、ここに来ると必ず泊まるだけです。

ただし、小さな島ですので、洗練されたリゾートホテルは少ないです。ですが、この島ならではなのが、Bag eviといわれる、ブドウ畑に囲まれた石造りのペンションです。

とてもかわいらしく、日本や海外の雑誌などでもよく紹介されます。

 

20140901_09.jpg

 

我が家は、朝食をのんびり食べたら、すぐにビーチへ。

パラソルや場所の取り合いもないので、本当に気楽でした。

 

 

トルコのエーゲ海や地中海は、場所によって青の色味も様々ですが、いまだ美しさを保った素晴らしいビーチがたくさんあります。

ぜひ、トルコにお越しの際は、足を延ばしていただきたいです。

 

トルコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
トルコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:河合亜希子
1998年よりトルコ・イスタンブール在住。
トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。
http://blog.livedoor.jp/istanbulcafe/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のトルコ旅行 ツアーのご紹介

トルコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
トルコ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

エーゲ海の美しい島へ|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社