イスタンブールで話題のカジュアルイタリアン

|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

トルコ

2014年4月14日
カテゴリー:中近東 | トルコ

イスタンブールで話題のカジュアルイタリアン

イスタンブールの魅力は、なんといってもこの歴史深さだと常々言っている私ですが、その魅力の影で、なかなか発展してこなかったのが外食産業。

トルコ人はとにかく、食に頑なで、トルコは世界一、トルコ料理は世界一!と豪語する人も少なくありません。そういう方は、得てして外の世界をあまり知らない人が多いのですが、家で食べる家庭料理が一番美味しい!と思っています。

もちろん、それに間違いはないですし、丁寧に作られたトルコの家庭料理は絶品です。

でも、たまに外食もしたくなりますし、時にはトルコ料理以外も食べたくなるものです。

 

それがここ最近、少しずつ変わりつつあります。

本格的な中華料理やフランス料理が食べれるようになり、今一番話題のショッピングモールZorlu Center:ゾルルセンターには、あの有名なジェイミーズイタリアンもできました。

 

ちなみに、イスタンブールは、この数年ショッピングモールがたけのこのように出来ているのですが、このゾルルセンターはクオリティにこだわり、海外ブランドの招致に力を入れているので、他とは一線を画します。

その為、ハイソなイスタンブルっ子の間では、一番人気と言ってもいいでしょう。

イスタンブルには、ハイソ向けのイスティニエパークというショッピングモールもあるのですが、そちらはかなり大きく、出来た当時はヨーロッパ一の面積を誇ると言われていました。今でも人気には違いありませんが、中心地にあるこちらゾルルセンターのほうが行きやすいので、お勧めです。

 

TUR_140402_01.jpg

 

話を戻しまして、その中の話題のジェイミーズキッチンに遅ればせながら、私も行ってきました。

在住日本人の間でも人気で、もう既に何度も足を運んでいる人も多いそうです。

 

ジェイミーズイタリアンは、イギリスBBCテレビの料理番組で人気になった、ジェイミー・オリバー氏

の料理店です。

私も昔、よく衛星放送で見ていました。

本人の格好良さもさることながら、料理もお洒落だったんですよね。

そんなイタリアンレストランが、イスタンブルに出来た!ということ、しょうゆ一本すら手に入らなかった、昔から住んでいる人間からすると、嘘みたい・・・ということなのです。

 

TUR_140402_02.jpg

 

お料理の数々もご紹介します。

こちらは前菜プレート。

季節の野菜のマリネや酢漬けに、イタリアンチーズなどなど。

どれも、丁寧に調理されているのが分かり、どれも美味。

しかも一つ一つ飽きない様に少量ずつで

このプレートは本当にお勧めです。これだけで12トルコリラほど。

 

TUR_140402_03.jpg

 

リゾットも芯があり、本格的。

パスタも全て手打ちでもちもちしています。

 

基本的にトルコで、パスタやリゾットはお勧めしないのですが(なぜかというと茹ですぎが多いからです)、ここはさすがにそんなことはなく、どのお料理も絶品でした。

特に美味しかったのは、トリュフ入りのリゾット。濃厚なチーズの味と、トリュフの香りが相まって、食をそそります。

ポーションもハーフから選べるので、前菜を頼んで、メインのハーフがお勧めです。

トルコで、こんな本格的なイタリアンが食べられるのは、本当に嬉しい限りです。

 

店内もお洒落ですが、高級というわけではなく入りやすく、

スタッフもとてもフレンドリーです。

またぜひ、来たくなるお店です。

ジェイミーズ・イタリアンは、まだ日本では未進出ですので、トルコ料理に飽きたらいらっしゃるのもいいのではないでしょうか?

 

TUR_140402_04.jpg

 

そして、同じモール内には、EATALY:イータリーもあります。

イタリア料理食材専門店ですが、店内では、本場のティラミスやコーヒー、ジェラードなどを食べれるブースもあり、どれも本格的。

トルコでは珍しい、イタリア産のチーズや、生ハムも売っていて、これは在住者にはたまらない品揃え。

 

場所は、新市街にあります。

タクシムから地下鉄でGayrettepe:ガイレッテぺまで、地下鉄に直結しているので便利です。

ゾルルセンターには、この他、様々なお店が入っています。

旧市街での観光も素敵ですが、もし、お時間があれば、新市街での今のイスタンブルを堪能するのもまた面白いですよ。

 

 

 

 

Zorlu Center

http://www.zorlucenter.com/

 

 

Jamie’s Italian

http://www.jamieoliver.com/italian/turkey/home

 

Zorlu Center Zincirlikuyu Cad.

34340 Besiktas

Istanbul

 0 212 353 68 08

Sunday - Thursday 12:00 - 00:30

Friday - Saturday 12:00 - 01:30

 

 

トルコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
トルコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:河合亜希子
1998年よりトルコ・イスタンブール在住。
トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。
http://blog.livedoor.jp/istanbulcafe/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のトルコ旅行 ツアーのご紹介

トルコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
トルコ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

イスタンブールで話題のカジュアルイタリアン|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社