カイセリ マントゥを食べるなら

|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

トルコ

2012年12月13日
カテゴリー:中近東 | トルコ

カイセリ マントゥを食べるなら

カッパドキアへの玄関口であるカイセリ空港のある街、カイセリは家具やプレタポルテの紡績、縫製の大型工場などがある地方中堅都市です。最近のトルコの経済は、地方都市の隆盛が支えるといわれますが、カイセリも、ろくなホテルもなく各企業が自前の客用宿泊施設を工場に併設していたような時代はもう過去のものとなっており、ヒルトンなど世界的なホテルも進出しているほど。冬は雪をかぶった山脈が美しく映える街です。

 

 

TUR20121202-1.jpg

 

 

さて、カイセリといえば、食べずには帰るなと言われるほど有名なローカルフードがあります。マントゥといわれるトルコのラビオリの一種ですが、カイセリ・マントゥはなかでも粒が小さく手がかかることでも有名。小麦粉を練って大きく広げ、数センチ四方の小さな四角片に切り分け、さらに中にひき肉などの具を詰めていきます。小さなラビオリを一つ一つ閉じていくのは気が遠くなるような作業ですが、地元のおばちゃんたちは数人で集まっては楽しくおしゃべりしながら、手早く作り上げてしまうものです。男性さんや子供たちにもマントゥはファンが多く、トマトペーストやあら引き唐辛子をオイルに溶かしたソース、にんにくヨーグルト、ミントや赤シソといった乾燥スパイスを好みで振りかけていただきます。作り立てを茹で上げるのが一番ですが、冷凍したりオーブンで焼いて乾燥させ、保存することも可能です。

 

 

TUR20121202-2.jpg

 

 

観光客にはどこのレストランがお勧めですかと地元の人に聞いてみたところ、KASIK-LAを薦められました。実はこのレストラン、最近チェーン展開しており、イスタンブールのショッピングセンターにも入ったりしているので、ちょっと拍子抜けしながらも本店を訪れてみました。ショッピングセンターとは違い、重厚なインテリアは老舗の風格で、今まで見知ったKASIK-LAとは大違いなことにまずびっくり。トマトや野菜を刻んだペーストとギョズレメ、スパイスを入れたオリーブオイルがお通し代わりに出され、いよいよマントゥの登場。まずヨーグルトが別皿でやってきました。それから、トマトソースたっぷりのゆでたてマントゥが登場。続いてウェイターさんが小鍋を持って登場し、スパイスで風味をつけたバターをテーブルでマントゥにかけるサービスがあり、乾燥スパイスは自分で振りかけて出来上がり。

 

 

TUR20121202-3.jpg

 

 

パスタにヨーグルトなんて、と想像できない方も多いかもしれませんが、一口食べると意外といけることに気がつくはず。カイセリに立ち寄ったら、ぜひKASIK-LAで本場の味をお楽しみください。

 

 

Kasik-LA Manti Restaurant

Şeker Mahallesi,Osman Kavuncu Bulvari No:370 Kocasinan / KAYSERİ Turkey



トルコ・中近東行きのツアーをお探しの方はこちらから
トルコ・中近東行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:高谷一美
93年よりイスタンブル在住。撮影コーディネーター、通訳、
ライター、個人旅行手配。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/istanbul/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のトルコ旅行 ツアーのご紹介

トルコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
トルコ格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中近東
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

カイセリ マントゥを食べるなら|トルコ海外現地情報ブログ|阪急交通社