89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

グアム

グアム在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

今年も豊作!マンゴーフェスティバル

Hafa Adai!! 毎日太陽が燦々と眩しいグアムでは、毎年この時期になるとたくさんのフルーツの収穫があります。その中でもローカルの人が大好きで楽しみにしているマンゴー。日本でマンゴーというと甘く熟した頃に食べるのが主流ですが、グアムではまだ青いうちのマンゴーをピクルスにして食べるのも大人気!

 

聖なる果物とも言われるマンゴーには多くの栄養成分が含まれています。熱帯地方で収穫されるトロピカルフルーツですが、近年では日本でも栽培されるようになり、一般的な果物として食べられるようになりました。マンゴーには老化防止に効果的なβカロチンが含まれる他、ビタミンA、ビタミンCなどの嬉しい栄養がいっぱい。そんなマンゴーの収穫を祝って行われるグアムのフェスティバルをご紹介します!

 

GS_20170602_01.JPG

 

毎年開催されるのは、海に面したアガット地区。グアム海軍基地のすぐ南に位置し、綺麗なビーチが点在するこの村には、島最高峰のラムラム山もある美しい村です。グアムを代表するマリーナのひとつアガットマリーナもあり、訪れた人がホっとするそんな村です。

 

GS_20170602_02.JPG

 

フェスティバルにはグアムで作られている民芸品なども売られています。南国らしいデザインのネックレスやヘアーアクセサリーもあり、こういったフェスティバルでしかお目にかかれないような民芸品を、楽しみに来られる人もたくさんいます。そして店先から見える海がとても贅沢なのがグアムのいいところ!

 

GS_20170602_03.JPG

 

毎年行われるマンゴーコンテスト。お題は「美しさ」、「ユニークさ」、「大きさ」です。写真手前に見えるのはユニーク部門。まるで芋虫のような、空豆のような、教えてくれなければ決してマンゴーとは分からないような形のものばかり。

 

GS_20170602_04.JPG

 

暑かったこの日も冷たいドリンクやスムージーは大人気。マンゴーオレンジ、ストロベリーレモネード、メロン、ウォーターメロン、カラマンシーなど爽やかなフレーバーが並びます。

 

GS_20170602_05.JPG

 

長い行列を作っているのは、マンゴードーナツの販売。マンゴーの果肉が練りこまれ、揚げているそばからマンゴーの甘い香りがしてきます。揚げたても美味しいけれど、家に持って帰ってアイスクリームやホイップクリームを添えて食べるのが私流。

 

GS_20170602_06.JPG

 

このようなフェスティバルやイベントに来ると必ずと言っていいほどあるプランツショップ。グアムの家は庭が広い家が多く、自宅の庭にフルーツの木を持っているお家がたくさんあります。この日もまさに育てて味わえる出店を発見。Lettuce in a jar! その名の通りレタスの苗がジャーに入っています。その他にも新鮮なローカル野菜や、産みたての卵、唐辛子、店先には珍しい形の植木や、可愛らしいお花も並んでいました。

 

今年で11回目を迎えたマンゴーフェスティバルは、年々来場者数も増え続けているようです。今グアムで流行っているローカルフードやドリンクが楽しめ、グアムのローカルミュージシャンや、地元のラジオDJなども大いにフェスティバルを盛り上げていました。誰でも気軽に足を運べるグアムのフェスティバルに、是非皆さまもスケジュールを合わせて訪れてみてください。

 

現地記者:
チャモリータ

チャモロ人と結婚し、2000年からグアムに在住。現地フリーペーパーでライターとして活動する。

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。