ペルーの夏といえばコレ!(飲み物編)

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2014年7月17日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ペルーの夏といえばコレ!(飲み物編)

日本はいま夏真っ盛りですが、南半球のペルーは冬。
暑い日本から長旅の末、やっとの思いでリマに到着した途端にじめっとした寒さで体調を崩す方もいらっしゃるかも。
また「リマ到着の翌日にすぐクスコ」というスケジュールの方も多く、風邪薬だけでなく高山病薬のお世話になる場合も。
しかし薬ばかり飲んでいては、どうしても胃腸に負担がかかってしまいますね。
そんな時にオススメなのが、温かいハーブティ。
アンデスでよく飲まれる「Mate de Coca(マテ・デ・コカ/コカ茶)」や「Muña(ムーニャ)」のほか、
「Manzanilla(マンサーニージャ/カモミール)」や「Menta(メンタ/ミント)」、「Aniz(アニス)」など
ペルーではさまざまなハーブティーを楽しむことができます。
 
 
PE_20140715_01.JPG
最近は「Té Verde(テ・ベルデ/緑茶)」にフルーツを合わせたタイプも人気。
ただし中国産のものがほとんどで、日本のそれとは味が少し違います。
スーパーには、お土産にもぴったりなハーブティーがいろいろと並んでいます。
 
 
ところで、わざわざカフェに入らなくても、温かい飲み物が街角で手軽に飲めたらいいと思いませんか?
そんな時には何と言っても「Emoliente(エモリエンテ)」が一番!
エモリエンテとは、18世紀にスペインのマドリッドで飲まれていた「Agua de Cebada(アグア・デ・セバダ/大麦水)」と、
アンデスやアマゾンが育んださまざまなハーブをミックスして生まれた、ペルー発のスーパー健康茶。
日々の健康管理にはもちろん、風邪のひき始めや二日酔い、消化不良など、
薬を飲むほどではないけれどなんとなく調子が悪い、という時にもぴったりです。
 
 
PE_20140715_02.JPG
エモリエンテのベースは炒ったオオムギとスギナ、そしてリナサ(亜麻仁)。
お店によっては更にレモン・バーベナやカリン、パイナップル、はちみつなどを加えています。
これらを一緒に煮たお茶に、数種類のハーブエキスとレモン汁を加えて作ります。
 
 
PE_20140715_03.JPG
写真左・手前からリナサ、ボルド、ウニャ・デ・ガト、そしてアルファルファのハーブエキスが並んでいます。
リナサはオメガ3などの不飽和脂肪酸を含み、動脈硬化を防いでコレステロール値を下げる働きがあると言われています。
肝臓によいとされるボルドには利尿作用が、ウニャ・デ・ガトには免疫力向上と抗炎症作用が、
ミネラルと食物繊維が豊富なアルファルファには整腸作用があるといいます。
これにビタミンCがたっぷりのレモンを絞って、一杯たったの1ソル!(約36円)。
「健康のために毎日飲む」という人が多いのも頷けますね。
 
 
PE_20140715_04.JPG
「お腹の調子が悪い」と伝えたところ、この屋台の主人は生のアロエを足してくれました。
もちろん割増料金が必要ですが、追加はせいぜい0.5ソレス(18円)くらい。
エモリエンテのとろみが増して、寒い日にはもってこいです。
 
 
PE_20140715_05.JPG
数種類のハーブエキスを加えるため、よく混ぜることが肝心。
ペルー人には熱い飲み物が苦手な人が多いからでしょうか、アルミカップとコップの間を何度も移し替えて適温にしていきます。
(この主人はカメラを意識してか、ずいぶん大胆な混ぜ方をしてくれました)
 
 
PE_20140715_06.JPG
アロエ入りのスペシャル・エモリエンテ。身体の芯から温まります。
 
 
PE_20140715_07.JPG
スーパーや市場にはインスタントのエモリエンテパックが売られているので、それらを利用すれば家庭でも簡単に味わうことができます。
お好みでフルーツやほかのハーブを加えて、自分だけのオリジナル・エモリエンテを作ってみてはいかがでしょう。
庶民のための万能薬エモリエンテで、元気にペルー観光を楽しんで下さいね。


ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペルーの夏といえばコレ!(飲み物編)|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社