ペルーのコンビニって?

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2014年6月19日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ペルーのコンビニって?

ペルーの伝統的コンビニ「bodega(ボデガ)」。
食品から雑貨まで、日常生活に必要な品々を扱う個人商店です。
日本のコンビニはチェーンごとに商品ラインナップが統一されていますが、ボデガは店によって千差万別。
八百屋やパン屋、文房具店を掛け合わせたようなボデガもあり、時には欲しい商品がない場合もありますが、
とにかくあちこちにあるので心配はいりません。
都心部だけでなく、アンデスの片田舎やアマゾンの村落にも必ず1軒はあるボデガは、
ペルー人だけでなく、旅行者にとっても心強い存在です。
 
 
PE_20140615_01.JPG
閑静な住宅地にある一般的なボデガ。
このボデガには野菜や果物、パンや牛乳、菓子、ドリンク類といった食品から、
子供向けのおもちゃやぬいぐるみ、プリペイド携帯のチャージ、そして公衆電話まであります。
まさに「よろずや」といった雰囲気ですね。
 
 
PE_20140615_02.JPG
こちらは制服や文具類などの学用品を扱う店ですが、
アイスクリームや菓子、ジュース類も合わせて販売しています。
観光中に飲み物を買うだけなら、こういった店でも十分ではないでしょうか。
 
 
PE_20140615_03.JPG
ガラスケースに商品を隙間なく並べるさまは、まるでパズルのよう。
小さい売り場面積にいかに多種多様な商品を納めるかが、店主の腕の見せ所です。
 
 
ボデガには、自分で選んだ商品の代金を直接店員に払う店と、
前もって「caja(カハ)」と呼ばれるレジで支払いを済ませ、
そのレシートを売り子に提示して商品を受け取る先払いの店があります。
値段が明示されていない場合が多いので、購入前にきちんと確認しましょう。
 
 
ところで、ここまでご覧になった読者は「結局、ペルーには日本の様なコンビニはないんだな」と
お思いになったでしょうが、そんなことはありません。
ここ数年、日本のそれに引けを取らない近代的なコンビニが次々に誕生しています。
それはガソリンスタンドに併設されている「Tienda de Conveniencia(ティエンダ・デ・コンベニエンシア/コンビニ)」です。
 
 
PE_20140615_04.JPG
大手ガソリンスタンドPrimaxが経営するコンビニ「Listo!(リスト)」は、オレンジ色が目印。
そのほか「Viva(ビバ)」や「Repshop(レプショップ) 」、「Petro Market(ペトロ・マーケット)」といった
チェーン店があります。
 
 
PE_20140615_05.JPG
1、店内が広くて近代的 2、品揃えが豊富で料金が明示されている 3、年中無休で24時間営業が多い、
といったところが、ボデガとは違う点でしょうか。
ジュース1本からでもクレジットカード払いができる上に、銀行ATMもあり、トイレを拝借することも可能です。
 
 
PE_20140615_06.JPG
驚くのは、アルコール類が豊富なこと!
コンビニと考えれば当然ですが、ここはガソリンスタンドの敷地内。
ペルーも当然酒酔い運転は禁止で、最近は取り締まりも厳しくなってきているのですが・・・
ペルーの面白いところですね。
 
 
PE_20140615_07.JPG
熱々のコーヒーと一緒に、サンドイッチやエンパナーダなどの軽食はいかがでしょう。
ピザやホットドッグと炭酸飲料のセットが、5~10ソレス(約180~360円)と安価で食べられます。
小腹が空いたけどあまりお金はかけたくない、という時には便利ですね。
また中にはWi-Fiフリーの店舗もあり、一般のカフェテリアのような感覚で利用できます。
 
 
ただしこうしたコンビニの数はまだ少なく、現在はリマでしかお目にかかれないのが実情です。
各スタンドともコンビニの拡充には力を入れており、数年もすればもっと利用しやすくなるでしょうが、
滞在日数の限られた旅行者の場合、やはりボデガに頼るしかありません。
日本の便利なコンビニに慣れていると物足りないかもしれませんが、庶民の暮らしを垣間見るチャンスとも考えられます。
中には狭くて少し薄暗い店もありますが、気軽に覗いてみて下さいね。


ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペルーのコンビニって?|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社