年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2012年12月18日
カテゴリー:中南米 | ペルー

年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を

「ヒューーーン・・・ パァーンッ!」「バリバリバリ・・・ バンッ!」
この音、一体なんだと思いますか?
リマの夏の風物詩、夜空を彩る打ち上げ花火です。
南半球のペルーはこれからが夏本番。
そしてクリスマスイヴと大晦日の夜は、この耳をつんざくような激しい音と
夜空を焦がす炎でとても賑やかになります。


PE_20121215_01.jpg


夏と言えばやっぱり花火!


ペルーでは、12月25日と1月1日の午前零時に花火を打ち上げる習慣があります。
特に首都リマは年々派手に、盛大に祝うようになってきました。
以前はロケット花火のような単調なものが多かったのですが、
ここ数年は日本で「割物」と呼ばれる、花がぱっと開いたような美しい花火が増え見ごたえがあります。
夜空を照らす大輪の花火は、見る者の心を躍らせます。


誰もが心待ちにするクリスマスと新年の打ち上げ花火。
しかし、残念ながらペルーでは違法製造された粗悪な花火が市中に出回っており、
毎年こうした花火による火事や爆発事故が絶えません。
そのため12月になると、「今年の花火公式販売所」を知らせるニュースが流れます。
行政の許可を得た臨時の販売所がリマ市内に12ヶ所ほど設けられ、「安全な花火」を売りだすのです。
逆をいえば、街の雑貨店や路上で売られているものは安全が確保されていないということになります。


PE_20121215_02.jpg


セントロでよく見かける露天商。
1つ1ソル(約30円)前後という安価なものが多いため、子供たちが気軽に買っていきます。
しかし無許可で製造されたものも多く、問題になっています。


PE_20121215_03.jpg


こちらはリマ新市街にあるサン・ルイス区の公認花火販売市。
去年は20あまりの業者が出店していました。


PE_20121215_04.jpg


屋台には様々な花火が山積みにされています。
値段はピン切りですが、10~30ソレス(約300~900円)のものが多いようでした。
これらの商品のほとんどは中国製です。


PE_20121215_05.jpg


お店のお勧めはこの連打花火、「銀龍」。
しかし、商品名はともかく、導火線の説明まで中国語というのはいかがなものでしょう?
見れば分かると言えばそれまでですが、中国語が読めない私などは一抹の不安を感じてしまいます・・・。
でもこれは公式に認められた商品です。


PE_20121215_06.jpg


「これも人気だよ!」と教えてくれたのはその名も「Ninja/ニンジャ」。
日本の忍びもラテンの国に来るとこんなにマッチョな姿に変身。


PE_20121215_07.jpg


「Ninja」には一寸玉(直系3.3cm)よりも一回り大きい花火玉が6つもついています。
これが一般家庭用の花火なのですから、なんというか豪快ですね。


これから大晦日にかけて、市内の公園や広場では花火を楽しむ若者が多くなります。
彼らに悪気はないのですが、見ていると結構無謀な遊び方をしているようで怖いですね。
水を入れたバケツを用意することもなく、無邪気にはしゃぎまわっています。
観光客の皆さまは、こうした若者たちの過ぎた遊びに巻き込まれないようご注意くださいね。


色鮮やかで美しいリマの打ち上げ花火。
夏の夜空を彩る花火は、ホテルや自宅の窓から楽しむのが一番です。



ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。
この記事へのトラックバック

阪急交通社 【年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を】

媒体名: 阪急交通社 海外現地生情報 北米・中南米作品名: 年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を内容:  年末名物・リマの花火と公設花火市...  [続きを読む]
トラックバック時刻 : 2012年12月28日 00:43    送信元 : Works
ある意味命がけ!のリマの花火事情

12月26日(水) 阪急交通社・海外現地生情報に「年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を」が掲載されました!先日のブログでもご紹介しましたが、リマ市内で打ち上...  [続きを読む]
トラックバック時刻 : 2012年12月28日 01:50    送信元 : ペルー片道切符

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

年末恒例!打ち上げ花火でよいお年を|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社