ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2012年12月 6日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!

世界のラリーファンを感動と興奮の渦に巻き込んだ「Dakar Rally/ダカール・ラリー2012」。
今年1月1日にアルゼンチンのマール・デル・プラタを出発した冒険者たちは、
眼前に立ちはだかる自然の脅威と数々の困難に立ち向かいながらペルーの首都リマを目指しました。
そして最終日の1月15日、世界遺産であるリマ旧市街のアルマス広場で感動のゴールを迎えたのです。
メイン会場であるアルマス広場の様子は、第二会場となった海軍英雄広場でも生中継されました。
過酷な15日間を戦い抜いた英雄たちに、人々は惜しみない拍手と称賛を送りました。


PE_20121201_01.jpg


第二会場となった海軍英雄広場での風景。
ビール片手に大スクリーンに向かって声援を送る人も。


PE_20121201_02.jpg


最先端のチューニングが施されたラリーカーと
歴史的建造物でもある最高裁判所との対比がとても印象的。


PE_20121201_03.jpg


公式グッズを求めるファンで賑わうダカール・ラリー・ショップ。
ロゴ入りの帽子とステッカーが人気のようでした。


今年4月、次回ダカール・ラリーの日程は2013年1月5日~20日と発表されました。
ペルーの首都リマを皮切りに、アルゼンチン、そしてチリの首都サンティアゴへ向け南下する、
全行程8000kmにも及ぶ世界一過酷なモータースポーツ。
その最終準備が今、着々と行われています。


PE_20121201_04.jpg


2012年度のルートが描かれたダカール・ラリー関係者のトラック。
前回は南米大陸を北上しましたが、今回はその逆、大陸を南下するルートになります。


「ダカール・ラリー2013」の名誉あるスタート地点は、リマの旧市街ではなく
太平洋に面したチョリージョス区の海岸「Costa Verde/コスタ・ベルデ」が選ばれました。
また同じく太平洋岸のマグダレーナ区では、観客たちが選手やマシンを近くで見られるように
海沿いの公園を急ピッチで整備しているそうです。
マグダレーナ区を出発し、茫洋たる太平洋を右手に眺めながら
約9kmのルートをパレードした世界のトップラリーストたちは、
リマ随一の港町チョリージョス区から15日間の熱い冒険に旅立ちます。


PE_20121201_05.jpg


この夏のコスタ・ベルデは、さぞやヒートアップすることでしょう!


リマを出発したラリーカーやバイクは、イカやナスカを経由し、「白い街」として名高い都市アレキパへと向かいます。
そこにはなんと、ラリー史上最高となる標高4970mの通過ポイントもあるとか。
ただでさえ限界ぎりぎりの走行を続ける中、これほどの高地をも疾走するとは・・・。
ラリーファンの一人として、今からドキドキしています。


ところで、「どうせドキドキするなら、彼らと同じ空間で感動を分かち合いたい!」と
思う熱心なファンもいるのではないでしょうか。
選手たちと同じ行程を辿り、共にダカール・ラリーのすべてを堪能し尽くしたい・・・
そんな方にぴったりのツアーを見つけました!
出発地点のリマからペルー国内の最終ポイント・タクナまで、ルート中の5ステージを
四輪駆動車で追いかけるというアドベンチャー・ツアー。
もちろん選手たちと同じルートを辿るわけですから、精神的にも体力的にもそれ相当の覚悟が必要となります。
またホテルに宿泊するのではなく、選手たちのすぐそばでキャンプや自炊もしなければなりません。
そんな四駆車と専用ドライバー付きのこのツアー、おひとり様での参加費用はなんとUS$8600!
(注: リマ発着のペルー国内ツアー費用/1月3日~9日、リマ市内観光と事前オリエンテーション・前泊+5泊)
なかなかのお値段ではありますが、興味のある方は下記URLを参照してくださいね。


ダカール・ラリー 2013。
世界で最も過酷なラリーが、ここペルーでまもなく開催されます!


PE_20121201_06.jpg


来年は、この応援旗の2013年度版がリマの海岸を埋め尽くすことでしょう。


★Rally Dakar 2013/ダカール・ラリー2013★
2013年1月5日~20日まで、ペルー・アルゼンチン・チリの三ヶ国で開催


★Peru Experience/ダカール・ラリー 四駆ツアー★
ウェブサイト:http://www.peruexperience.com/



ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。
この記事へのトラックバック

ダカールラリーとフクロウと。

12月11日(火) 阪急交通社・海外現地生情報に「ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!」が、12月12日(水) AB-ROAD海外ガイド記事のに「...  [続きを読む]
トラックバック時刻 : 2012年12月14日 14:07    送信元 : ペルー片道切符
阪急交通社 【ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!】

媒体名: 阪急交通社 海外現地生情報 北米・中南米作品名: ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!内容:  来年はペルーからスタートするダ...  [続きを読む]
トラックバック時刻 : 2012年12月15日 08:32    送信元 : Works

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ダカール・ラリー2013開催まであとわずか!|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社