ペルー料理好きならぜひ!La Casa de la Gastronomía/ペルー・美食の館

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2011年8月10日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ペルー料理好きならぜひ!La Casa de la Gastronomía/ペルー・美食の館

今年5月、世界遺産リマの旧市街にペルー文化を象徴する博物館がオープンしました。
その名も「La Casa de la Gastronomía/美食の館」。
ペルーにおける食の歴史や文化、現代のペルー料理を紹介するこの博物館は、
アルマス広場から大統領宮殿を眺めた左側、中央郵便局の一角にあります。


PE_0815_01.jpg

旧郵便会館を利用したペルー・美食の館。
まだまだ展示スペースはあるようなので、今後の展開にも期待が持てそう。


ペルーは海岸部、山岳部、そしてジャングル地帯と様々な気候風土を持つ自然豊かな国。
また、今や世界の伝統料理に欠かせないジャガイモやトマト、トウモロコシ、トウガラシなどの原産国です。
アラブ文化の影響を受けたスペイン料理が、レモンやブドウ、コメなど新な食材とともに
ペルーに伝わったのが約500年前。
その後ヨーロッパ諸国やアフリカ、中国、そして日本からの移民たちが伝えた各国の味が複雑に絡み合い、
今やラテン諸国のみならず、欧米からも注目されるペルー料理が生まれました。
展示室にはモチェやナスカ、チムー時代に造られた野菜や動物を模った陶器(レプリカ)や
スペインが持ち込んだ美しい食器や絵皿などが展示されています。


PE_0815_02.jpg

モチェ時代(西暦100~600年)のジャガイモを模った陶器のレプリカ。
芽がたくさんあるアンデス産ジャガイモの雰囲気がよく表現されています。


PE_0815_03.jpg

ペルー全国の郷土料理が表示された地図。
「次の目的地では何を食べようか」などと考えるのも楽しいですね。


また人形や蝋の食品模型を使って、その材料や作り方も紹介しています。
牛ハツの串焼き、アンティクーチョや紫トウモロコシのジュース、チチャを売る行商人の人形もあります。


PE_0815_04.jpg

ペルー自慢の様々な料理をイメージフォトと蝋細工で紹介するコーナー。


PE_0815_05.jpg

ペルーの駄菓子とも言えるピカロン(揚げドーナツ)を作る女性の像も。


多くのペルー人が「ペルーで誇れるものはマチュピチュ遺跡とペルー料理」と答えるほど
この国の食文化は豊かで奥深く、人々を魅了しています。
カサ・デ・ラ・ガストロノミアでは定番のペルー料理を紹介していますが、
ミラフローレスやサンイシドロのレストランを訪れたなら、
更に進化したペルー料理にも出会えることでしょう。


ただこの美食の館、惜しむらくは模型の完成度が少々低く感じられてしまうのです。
日本で見る食品模型は本物と見まごうばかりですが、
こちらのは逆に実物を知らないと、「これは何?」と思ってしまうようなものもありました。
その辺りは大らかなラテンの国ということで、笑ってお許し頂ければと思います。


★La Casa de la Gastronomía/ペルー・美食の館★
jirón Conde de Superunda 170
入場料 : 無料



ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペルー料理好きならぜひ!La Casa de la Gastronomía/ペルー・美食の館|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社