ペルー最古のミュージアム、国立考古学人類学歴史学博物館

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2011年9月27日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ペルー最古のミュージアム、国立考古学人類学歴史学博物館

博物館や美術館が数多く存在する都市、リマ。
中でも最も重要とされているのが
「Museo Nacional de Arqueología, Antropología e Historia del Perú
/国立考古学人類学歴史学博物館」です。
1822年に造られたといいますから、その歴史は約200年。
ペルー最古の博物館として、プレコロンビアから植民地時代、そして共和国家時代と
その時代ごとに分かりやすく展示されています。


PE_1001_01.jpg
ボリーバル広場に面した博物館の入り口。


PE_1001_02.jpg
手入れの行き届いた中庭があり、その周りに展示室があります。


PE_1001_03.jpg
この博物館で見逃せないのが、コトシュ遺跡で発掘された「交差した手の神殿のレリーフ」です。


かつて、「古代アンデス文明の祖はチャビン文化(紀元前800年)である」と考えられていました。
しかしこの「交差した手の神殿」は、紀元前2500~1800年のものであることが分かっています。
面白いのは、この時代にはまだ土器が生産されていなかったこと。
高さ2m、縦横9mの神殿を造る技術があったにも関わらず、
手のひらに乗る小さな土器さえなかったというのは、とても不思議な気がします。


PE_1001_04.jpg
チャビン文化の代表的な遺跡、チャビン・デ・ワンタル神殿の「テーヨのオベリスク(レプリカ)」。
発見者でもあり、「ペルー考古学の父」と称されるフリオ・C・テーヨの名が与えられています。
高さ約2.5mの石柱には雌雄のカイマン(ワニ)の彫刻が施されており、
特別な崇拝対象であったと考えられています。


PE_1001_05.jpg
手術跡の残る頭蓋骨。
骨が再生している跡があることから、この患者は術後も生存していたことがわかります。


PE_1001_06.jpg
ペルー北部海岸地域に興ったモチェ文化の土器は、どれも個性的で飽きません。


PE_1001_07.jpg
紀元後1000~1400年に栄えたチャンカイ文化の土偶「クチミルコ」。
とぼけた表情がなんとも言えず可愛らしいですね。


PE_1001_08.jpg
この他にも様々な土器や織物が展示されており、見応え十分。
余裕をもってゆっくりと回りたい博物館です。



★Museo Nacional de Arqueología, Antropología e Historia del Perú★
(国立考古学人類学歴史学博物館)
住所 : Plaza Bolívar s/n Pueblo Libre, Lima - Perú
電話 : +51-1-463-5070     
開館時間 : 火曜~土曜日/9:00~17:00、 日・祝日/9:00~14:00



ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペルー最古のミュージアム、国立考古学人類学歴史学博物館|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社