ペルーで闘牛観戦

|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ペルー

2011年10月25日
カテゴリー:中南米 | ペルー

ペルーで闘牛観戦

ペルーを征服したスペイン人たちが、この地に持ち込んだものはたくさんあります。
言葉や宗教、風習、レモンやブドウなどの様々な食べ物・・・
そして、「Corrida de Toros/闘牛」もその1つです。
カトリック信仰と深く結び付いている闘牛は、その布教と共にペルー各地へと広がって行きました。
特にリマ、アンカッシュ、プーノ、カハマルカ、アレキパ、アヤクーチョ、フニン州で盛んに行われています。
また地元の風習や土着信仰と融合し、変化していった闘牛もあります。
アンデスの神を象徴するコンドルを、スペイン人に見立てた牡牛の背に縛りつけ戦わせる
アプリマック州の「Yawar Festa/コンドルの祭り」などは、その代表と言えるでしょう。


PE_20111101_01.jpg

イベントの開始を今か今かと待ちわびる人々。
赤いマントや帽子を被っているのは、マヨールドモ(主催者)の応援グループ。
そしてサングラスをかけた女性は、マタドールに捧げる赤い花を手にしています。
アンデスのとある村で見たこの闘牛は、村の守護聖人を称える祭りの一環として行われたものです。


PE_20111101_02.jpg

闘争心に溢れ、闘牛士に果敢に向かってくるものがよい牛とされています。
戦うためだけに育てられた牡牛は、およそ500Kgもあるのだとか。


PE_20111101_03.jpg

獰猛な牡牛の正面に立つマタドール(正闘牛士)。
カポテと呼ばれるピンクと黄色の布を使って、牛の動きや性格を見極めます。


PE_20111101_04.jpg

よく「牛は赤い色に興奮する」といいますが、
実は牛は色盲のため、赤という色を認識することはできないのだそうです。
赤を見て興奮するのは闘牛士、そして観客側なのだとか。
確かに見ているとどきどきしてしまい、一瞬たりとも目が離せなくなってしまいます。


PE_20111101_05.jpg

若きペルー人マタドール、Paco Céspedes。
彼の父親も20世紀後半のペルー闘牛界を代表する素晴らしい闘牛士でした。
見事な技を披露したマタドールには、マヨールドモから牡牛の耳が与えられます。
会場はこの戦いを制した若者に惜しみない拍手を与えます。


そしてまもなく、ペルーで最も重要な闘牛の祭りとして内外のファンが心待ちにしているイベント、
「La Feria del Señor de los Milagros/奇跡の主の祭り」がリマで始まります。
開催場所は、アメリカ大陸最古にして世界最大級の闘牛場「Acho/アチョ」。
今年の開催予定は、11月6日~12月4日の各日曜日になります。


PE_20111101_06.jpg

毎年大勢の闘牛ファンで埋め尽くされるアチョの闘牛場。


「奇跡の主の祭り」観戦チケットは、sol(ソル/日向席)の末席でs/.633.50(約2万円)、
sombra(ソンブラ/日陰席)の最前列ではs/.3538.40(約10万6000円)。
ペルーの物価を考えると信じられないお値段ではありますが、
スペイン闘牛界第一の実力者エンリケ・ポンセを始め、11人ものトップスターが出場するのですから
それだけの価値があるということなのでしょう。
チケットはリマ市内のスーパーに設置されているTeleticketで購入できます。



★Plaza de toros de Acho★
(アチョ闘牛場)
住所 : Calle Marañón 569 Rímac, Lima - Perú
Av. Abancayを北上、Puente Ricardo Palma(リカルド・パルマ橋)を越えてすぐ。



ペルー行きのツアーをお探しの方はこちらから
ペルー行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:原田慶子
リマを拠点にフリーランスライターとして多方面にて活躍中。
ウェブサイト:http://www.keikoharada.com/
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のペルー旅行 ツアーのご紹介

ペルー旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ペルーで闘牛観戦|ペルー海外現地情報ブログ|阪急交通社