89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

メキシコ

メキシコ在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

おとぎ話みたい!山の上の可愛いエコホテル

メキシコ国内旅行をしていてよく思うのは、夜寝るために泊まるだけじゃもったいない!ということです。ホテルによってテーマが異なり、おしゃれで素敵なホテルがたくさんあるんです。広くて豪華なホテルでも、日本よりずっと安く泊まることができますよ。

 

以前訪れたミチョアカン州の田舎町「パツクアロ」では、「Eco Hotel Ixhi」という山の上にある小さなホテルに宿泊しました。

 

中心街から少し離れ、何にもない、そして人も歩いていないガタガタの小道を登っていきます。歩きではとてもたどり着けないような場所です。

MX_20170401_01.jpg.JPG

 

小さな看板を発見!ここがホテル?と不安になりながらも扉をたたきました。

MX_20170401_02.jpg.JPG

 

入るとメキシコ人の陽気なおじさんが出迎えてくれ、握手をしてくれました。思わずホッ。温かい対応にこちらまで笑顔になりました。

 

部屋はいくつかのヴィラで成り立っているようです。

MX_20170401_03.jpg.JPG

 

少し入ると目の前にはこんな絶景が広がります!本当に壮大です!だだっ広い草原とぎゅっとまとまった小さな町、そして湖も山も見えます。湖には先住民が住む「ハニッツィオ島」が浮かんでいるのが確認できます。

夜になると島に灯るオレンジの光が見え、さらに幻想的でした。写真も撮りましたが、全然うつらなかったのが残念。素晴らしい景色は肉眼でのみ楽しめるものなのかもしれませんね。

 

MX_20170401_04.jpg.JPG

MX_20170401_05.jpg.JPG

お部屋の中の家具や小物もメキシコらしくてとっても可愛かったです。

MX_20170401_07.jpg.JPG

外はとても静かで、時より風や虫の音が聞こえてきました。同じメキシコでも私が住んでいるシティは夜でも騒がしいので全然違います。

 

MX_20170401_06.jpg.JPG

 

リビングには小さなキッチンがありワイングラスなども完備されていたので、コンビニでワインとスナック菓子を買って乾杯しました。あぁなんて贅沢な時間なんでしょう。

 

過ごした時間は短かったのですが、すっかり気に入り、また泊まりたいホテルの一つになりました。しかし実際にはそう簡単には行けないので、こんな素敵なホテルもあったなぁと一生忘れないように心に刻んでおきたいと思います。

 

メキシコを旅するときには、ホテルの可愛さにもこだわってみるとまた違った楽しさが増えますよ。

 

Eco Hotel Ixhi
http://www.ecohotelixhi.com/en/index.html

現地記者:
鴨下ゆかり

メキシコ在住のフリーライター。ヨガインストラクター。
旅行、カフェ巡り、お酒が大好き!

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。