89(ハンキュー)BLOGチャンネル 世界はちょっと楽しい!-海外現地情報ブログ-

メキシコ

メキシコ在住の現地記者が各地のお祭りやイベント、ご当地グルメからおもしろスポット、生活のひとコマまでフレッシュな現地の情報をお届けします。

神秘的!メキシコの洞窟レストラン「Gruta」

世界遺産にも登録されているメキシコのテオティワカンをご存じでしょうか?太陽と月、二つのピラミッドがある巨大な遺跡です。(http://www.hankyu-travel.com/heritage/mexico/teotihuacan.php

MX_20170201_01.jpg.JPG

 

 

迫力満点で神秘的なピラミッドはもちろん素晴らしいのですが、今回はここに来たからには必ず寄って欲しいおすすめのレストランについてご紹介したいと思います。遺跡には正直興味が持てないという方でも、行きたくなるはずです。(まさに私がそのタイプなのです!)

 

それがこちらの「La Gruta Teotihuacán」です。わさわさと生えた野生のサボテンが入口で迎えてくれます。

MX_20170201_02.jpg.JPG

MX_20170201_03.jpg.JPG

 

 

受け付けで人数を聞かれ、席が空いていれば地下にある洞窟の中へと案内してくれます。下に広がるのは、正真正銘の洞窟です!壁や天井の形状は自然のまま活かしてあります。洞窟なんて冒険物語の中だけに存在するものだと思っていたので、初めて訪れたときはとても不思議な気持ちになりました。

MX_20170201_04.jpg.JPG

 

 

昼間でも中は薄暗い感じ。空気も変わります。この日、外は暑かったのですが中に入るとひんやりとしていて寒いくらいでした。

MX_20170201_05.jpg.JPG

 

 

奥を見るとライトが灯っていてとても幻想的な雰囲気。これは日本ではなかなか味わえないですよね。原色カラーの椅子もメキシコらしくて魅力的です。

MX_20170201_06.jpg.JPG

 

 

メニューは伝統的なメキシコ料理。まずはいつも通りお通し的にサルサソースとチップスがサーブされます。

MX_20170201_07.jpg.JPG

 

 

カラフルなタコス!

MX_20170201_08.jpg.JPG

 

 

さらにチャップリン(バッタ)のタコス!

見た目はえっっ・・・となりますが、味は酸っぱめの小魚の唐揚げみたいな感じです。(あくまでの個人の感想です)旅行でメキシコに来た友人も戸惑いながらもバリバリと噛んでしっかり完食していました。

MX_20170201_09.jpg.JPG

 

 

ビジュアルのインパクトが大きい料理が多いのは、やはり観光客が多く来る土地だからだと思います。

最後はお肉を食べて、大満足のランチになりました。

MX_20170201_10.jpg.JPG

 

ピラミッドを観光する際には、ぜひ立ちよってみては?時期によりますが、確実に楽しむためには予約した方が良いかもしれません。

 

現地記者:
鴨下ゆかり

メキシコ在住のフリーライター。ヨガインストラクター。
旅行、カフェ巡り、お酒が大好き!

人気のテーマ

現地情報ブログの記事は、現地在住の一般の方により執筆されています。(阪急交通社社員の作成した記事も一部含みます。)
ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。