朝から豪華すぎる!メキシコの朝食文化"デサジュノ"

メキシコでメインとされる食事はランチですが、デサジュノ(Desayuno)と呼ばれる朝食もとっても豪華で盛りだくさんなんです!食事の時間を大切にするメキシコらしい食文化で、私はこのデサジュノが大好き。ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができます。

レストランでは、8時頃から12時頃まで(遅いところは13時まで)デサジュノが食べられます。日本の感覚で12時にランチにいくと、デサジュノメニューしかないことがあるのでご注意を。

さて、先日はポランコ地区でデサジュノしてきました!

ポランコはメキシコシティの中でもお金持ちが集まっていて、比較的治安も良く、道や建物も綺麗な地域です。日本人駐在員などもこの地域で多く暮らしています。

MX_20160401_01.jpg.JPG

ポランコの中心にあるレストラン街から程近い「Matisse」へ。

店内がとっても可愛い!青と白を基調としたヨーロッパ調のデザインのお店です。

MX_20160401_02.jpg.JPG

一般的なデサジュノは、コーヒー、フレッシュジュース、フルーツ、菓子パン、卵料理というラインナップですが、お店によって少々異なり、ここではフルーツはなくパンとバターが登場しました。

席につくと早速「コーヒーいりますか?」「ジュースは何が良いですか?」と聞かれます。

これはランチやディナーでも同じ!メニューを渡される前に飲物を聞かれ注文します。(メニューを見たい場合はメニューをお願いしてもOK)飲み物が来たタイミングで、「注文は決まりましたか?」と聞かれメインを頼みます。

ビックサイズのジュース、コーヒー、巨大な菓子パン、パンとバターがテーブルいっぱいにおかれ、豪華なデサジュノの始まりです!

MX_20160401_03.jpg.JPG

右の2つのパンはコンチャ(Concha)というメキシコ定番の菓子パン。表面は砂糖でガリガリ、中はしっとりとしていてまさに日本のメロンパン!・・・ですが比べると大分甘さが強いです。個人的にはブラックコーヒーと合うなという感じですが、メキシコ人は甘いコーヒーと合わせることも少なくありません。甘党な方、とっても多いんです。

MX_20160401_04.jpg.JPG

しばらくしてメインが運ばれてきました!サーモンとクリームチーズのオムレツ。

MX_20160401_05.jpg.JPG

こちらは、マッシュルーム、チーズ、そしてズッキーニの花(メキシコではよく食べられます)、ウィットラコチェ(Cuitlacoche)が入ったオムレツです。ウィットラコチェは「とうもろこしのお化け」という意味があり、とうもろこしに黒穂菌(くろぼきん)と呼ばれるカビの一種が発生してできたもの。見た目は黒くて、これ食べられるの!?という感じなのですが、なんともクセになる味わいです。「メキシコのトリュフ」と言われることも。

MX_20160401_06.jpg.JPG

沿えてあるフリホーレス(いんげん豆をペースト状にしたもの)をつけていただきます。とてもメキシコっぽいオムレツですね!

どれもとっても美味しくて大満足でした。メキシコに来た際は、朝からボリュームたっぷりのデサジュノを楽しんでみては?

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

鴨下ゆかり

メキシコ在住のフリーライター。ヨガインストラクター。 旅行、カフェ巡り、お酒が大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!