1位はメキシコシティ!ニューヨーク・タイムズが選ぶ「2016年行くべき場所」

年初め、"52 Places to Go in 2016"というニューヨーク・タイムズの記事がふと目に入った。「2016年に行くべき52の場所」といったところだろうか。気になったので読んでみると、なんとメキシコの首都・メキシコシティが第1位に選ばれているではないか!おぉ~!魅力的な国や地域が数多くある中で、著名なメディアの編集者に選ばれたのは何とも誇らしい!(日本は38位に関西がランクイン)

MX_20160201_01.JPG.jpg

記事によると、世界最高の料理、博物館、近未来的なデザインのホテルやレストランを楽しめるとのこと。また1990年代よりもはるかに安全になり、今ではUberやYaxiといったタクシーサービスにより、快適に移動できることについても述べられていた。確かに、メキシコ=危険のイメージはまだまだ払拭しきれないものの、中心部で暮らしている分にはとても便利で快適なのだ。

MX_20160201_02.jpg.jpg

食事を楽しめる場所の代表として紹介されていたのが、シェフEnrique Olvera氏が手掛けるレストラン"Pujol"だ。創作メキシカンのお店で、世界の食のプロフェッショナル達が選ぶ"World's 50 Best Restaurants2015"の16位にもランクインしている。

そんな"Pujol"には以前一度だけ足を運んだことがある。(大奮発しました!)

住宅街の中にあり、入口はとってもさりげない。一見、事務所か何かのようで、私も危うく素通りしてしまいそうだった。

MX_20160201_03.jpg.JPG

店内は小ぢんまりとしていて、煌びやかというよりはアットホームで居心地が良い空間。薄暗い店内はカーテンで仕切られているところもあり、お忍びにもぴったり。

アラカルトはなくすべてコースメニューで、前菜やメインなどは2~3つの選択肢の中から好きなものを選ぶことができた。アレルギーや苦手なものをあらかじめしっかりと聞いてくれる点はさすが!

メキシコ料理をベースにした、繊細な料理たち。

MX_20160201_04.jpg.JPG

MX_20160201_05.jpg.JPG

MX_20160201_06.jpg.JPG

こちらは、香辛料やチョコレートなどで作られたメキシコ伝統のモレソース。グリルしたチキンなどにかけることが多いのだが、ここではコレだけで一皿!こだわりのソースのようだ。日本では出会うことのない甘くてスパイスが効いた味なので、苦手な日本人も多い。(私も苦手・・・)

MX_20160201_07.jpg.JPG

デザートは、メキシコを代表するお酒メスカルに漬けこんだフルーツやさっぱりとしたシャーベット、ホットチョコなどなど。最後にはメキシコらしいお砂糖たっぷりのチュロスも。

MX_20160201_08.jpg.JPG

MX_20160201_09.jpg.JPG

MX_20160201_10.jpg.JPG

いずれも今までに出会ったことのない新しい味で、メキシコ料理の可能性を感じさせてくれるものばかりであった。こんなおしゃれなメキシコ料理は他では出会えないはず!

メキシコシティに来た際には、露店のタコスだけではなく、最先端の高級メキシコ料理を味わってみるのもいいかもしれない。

ちなみに"Pujol"は世界中のメディアで取り上げられるほどの人気なので予約は必須!スペイン語が話せなくても、OpenTableというサイトを使えばネット予約が可能だ。

Restaurante Pujol

http://www.pujol.com.mx/

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

鴨下ゆかり

メキシコ在住のフリーライター。ヨガインストラクター。 旅行、カフェ巡り、お酒が大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!