メキシコのコンビニって?

メキシコへ来て、何処でも、いつでも一番行くだろう、お世話になるだろうお店がコンビニというミニスーパーだろう。

なんせ、町の何処にでもある。実に多い。

こんなに幾つもあって経営成り立つの?と素人は思ってしまうが、さにあらずらしい。

メキシコに着いて、さて、水でも買おうと思って空港の税関を出て見回すと、7-ElevenかOXXOのお店が目にはいる。

MX_20140702_01.JPG



ホテルから出て、数歩歩いてごらん、必ずコンビニがある。便利といえば便利だね。

昔は、なんでも売ってるよ的な雑貨屋というのが、町に必ずあったものだが、それが、みんなフランチャイズのコンビニに変身したのだろう。

あまり地理に詳しくなく、言葉も自信がない観光の人にとっても、便利でありがたいだろう。

コンビニを含めたスーパーは、言葉ができなくっても欲しい物を取って、レジに行ってお金を払うだけだから、言葉の心配がないのだ。

7-Eleven、OXXO(オックソ)、サークルK(Circulo K)、エックストラ(Extra)、その他のコンビニなども24時間営業である。

これも有難い。

夜レストランがしまってしまう時間でも、小腹が空いたり、ビールが飲みたい!と思ったときにホテルからちょっと歩けば、
コンビニに当たる!なんですから。

MX_20140702_02.JPG



ただし、真夜中などは窓口販売になっているところもある。つまり、お客さんは店内には入れなくって、窓口で、品物を言って買う。
まあ、これは防犯であるのだから仕方ない。

コンビニで、水やビールの飲み物をゲットするだろう。

大きなスーパーでは6パック売りのビールもコンビニなら1本売りだから嬉しいよ。

種類もばっちりそろっているから、メキシコビールいろいろ買って、ホテルで飲み比べも悪くない。

兎に角、炭酸飲料水大好きなメキシコ人だから、飲み物コーナーが、コンビニの結構な場所を占めてる。

日本にはないような飲み物もあるから、チェックしてみるのも楽しい。同じ、コカコーラでもどうも日本と味が違うらしいし。


MX_20140702_03.JPG



コーヒー、ティー類も揃ってる。小カップ、中カップ、大カップありで、自分の欲しい量をどうぞ!である。

お酒、ビールだけでは物足り人は、大体、レジの後ろあたりに、ウイスキーやらテキーラやら売ってるお店もあるようだ。


MX_20140702_04.JPG



酒のおつまみにはポテトチップス、トルティーヤチップス、豚の皮揚げチップス(チチャロン)、ピーナツなどなど!

スナック菓子も大スーパーでは、兎に角パケージが馬鹿でかいのだが、コンビニは適量サイズだ。

メキシコスナック菓子は、唐辛子レモン入り。これが、妙に酒のおつまみに合ので是非お試しを!

MX_20140702_05.JPG



さて、小腹がちょっと空いたときや、レストランに入るほどでもなく軽く食べたい時は、メキシコでもコンビニで。

サンドイッチやら、ブリートス(小麦粉のタコス風)やら、ホットドックやら。

そして、メキシコ人に人気のマルチャン(インスタントラーメン)でもいかが?メキシコ風に、レモン唐辛子入りで!


MX_20140702_06.JPG

MX_20140702_07.JPG

ブリートスとレモン砂糖入り緑茶

コンビニならではのサービス!?

トイレは貸してくれないし。。。特別サービス特別ないじゃん??

メキシコに住む人は、携帯電話のクレジットを入れられる。これは大変利用されていて、私なども利用しておりますが。。。

銀行の代理店みたいに銀行口座のカードの支払いや口座入金などもできるとか、電話代やら色んな支払いもできる。

この銀行の代理店みないなサービスは、平日の昼間仕事している人などにとっては、24時間いつでもだからありがたいだろう。

↑これは旅行者は関係なさそうだ。

長距離バスの切符も買えるとか。これは旅行者も利用できるか!

コンビニは店にもよるが、あまり雑貨品はありません。フルーツや野菜もありません。

でも、何と言っても、コンビニは、多分、旅行者が一番利用するお店でしょう。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サッチー

メキシコに語学留学後、1977年に渡航。のべ28年間メキシコ生活。現在、観光ガイドの仕事をしている

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!