キリスト教の国のゴールデンウイーク セマーナ・サンタ

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2014年4月30日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

キリスト教の国のゴールデンウイーク セマーナ・サンタ

日本の春の大型連休に先立ち、キリスト教の国でのゴールデンウイークと言えるのは、セマーナ・サンタ。
日本語で言うと聖週間。
メキシコも、カトリックの国ですから、この週はもちろん大型連休。
 
クリスマスとセマーナ・サンタは、キリスト教の国では大事な行事なのだ。キリスト誕生と、キリストの死 つまり受難復活ですか。
で、もちろん教会やら、地区でいろいろイベントお祭りがあるのだ。
 
最も有名で多くの人が見に行くお祭り、イベントがメキシコシティのイスタパラパ区のキリストパッション、受難復活イベント。
もう、こりゃあなんて言ったってすごい!凄い!!らしい。(メキシコに30年以上住んでいるのに、まだ見てない。。。)
兎に角、人も凄いし、この劇というかイベントが凄いのだ。
イスタパラパ地区の人達がみんな、このキリストパッション劇の俳優さん達になっての一大イベントなのだ。
 
イスタパラパの祭りは凄いけど、イスタパラパほどでなくっても、色んな地区でやっぱりやってる。キリスト パッション劇。
家にいて、ガンガンと聞こえてきた。近くの教会の広場で行われていたパッション劇の声!
声に誘われて、トルティーヤを買うついでに見てきました。
 
MX_20140501_01.JPG
 
MX_20140501_02.JPG
 
ここでさえこんな人出で、見えないよ!イスタパラパなんって、どうなちゃうんだ。
大型スクリーンが取り付けられて見られたりするらしけど。わざわざ大変なおもいをして現地に行って、スクリーンじゃあちょっと、ちょっと!だけど。
それにしても、この炎天下、見る人もする人も大変だ。
 
サービス業やら商売人は稼ぎ時ですから、バケーションなんかやってられませんが。
レストランも物売りも、広場の移動遊園地も商売!商売!のようでした。
 
MX_20140501_03.JPG
 
MX_20140501_04.JPG
 
ゴールデンウイーク セマナ・サンタな訳ですから、もちろん大型連休。
小学校や中学校は2週間まるまるお休み。高校や大学でも最低1週間はまるまるのお休み。
全ての会社、役所、銀行なども、木金土日の4日間は、完全に誰も仕事しません。
役所によっては、1週間まるまる休むところもあるようだし。誰も仕事はしません!ってな事らしい。
ただし、サービス業はそうはいきませんねえ。こんな時こそ稼ぎ時かもですからねえ。
 
そこで、このゴールデンウイーク、メキシコの人も、バケーションでお出かけ。レジャーだ!娯楽!楽しまなくちゃあ!
やっぱり、海へ、プールのあるテーマパーク、温泉プール。やっぱり泳ぎたいのでしょう。4月で30度を超える暑さであったし。
泳ぎにいく人だけじゃあもちろんなくって、旅行とか、兎に角、出かけなくちゃです。
メキシコの人はラテンだからじゃないでしょうけど、お金がある人はもちろんだけど、お金のない人でも楽しむ時は楽しむのが先で、
お金がなくってもレジャーしちゃいます。
銀行にお金がなくっても、今の時代、クレジットカードなんって便利なものもあるし。(メキシコでは、クレジットカード地獄に陥っている人も多いらしけど。。。)
それで、色んなところ、観光地大変らしい。
メキシコシティからの高速などのラッシュもすごいし、ホテルその他、大変な事が多いらしい。
私もこの時期の仕事に当たるのは嫌。飛行機のオーバーブッキングとか。。。あるんだよねえ。
でも、やっぱりせっかくのバケーションみんな出かけます。
大型連休、ゴールデンウイーク、この時しかないからと、出かけます。
 
で、メキシコシティ内はすっかり人が減って、静かになり、交通ラッシュも一挙になくなり、いつものスモックも消え、普段のメキシコシティの大都会とまったく様変わり!
いつも、こんなだといいのになあ!と思う事しきりです。
 
メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

キリスト教の国のゴールデンウイーク セマーナ・サンタ|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社