メキシコで芸術に生き、芸術に生かされる日本人の芸術家達

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2014年4月14日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

メキシコで芸術に生き、芸術に生かされる日本人の芸術家達

メキシコは、芸術・アートについて知識のない私から見ても、芸術、アートの国だと思う。
メキシコは、芸術に対して前向きで、懐が深い!?
生活の中に、町の中にアートが芸術があふれている!町を歩いていても芸術がゴロゴロ。

 
MX_20140402_01.JPG
 
ある日本の観光客の方にも言われた、「メキシコってすごいですね。町の道に彫刻がいっぱいあるんですよね。」
実際そうなのである。
メキシコシティのレフォルマ大通りやファレス通り、、町の中心街や公園を歩いてみたら、大小の彫刻をあっちこっちで見かけるし、
ベンチだって、ホントに芸術ベンチなんだよね。

知り合いの芸術に造詣が深い人が言う。「メキシコには超芸術トマソン、メキシコトマソンが溢れている。」と。
芸術に無知な私はなんじゃそれ?で、調べてみたら、へー確かに。って感心してしまった。
それでも、その芸術性の良さが分からなくてで申し訳ない。
 
日本では趣味の芸術家は多いと思う。趣味で絵を描くとか。
もちろん、趣味なのだから、それを売って、生活するものではない。
 
実際芸術で生きたくても、余程才能がある人にとってもそれは結構難しいだろう。
世界の過去の有名芸術家や画家だって、生きている間に作品が売れて、という人はあまりいなくて、亡くなってから売れて、値が上がって、なんて人の方が多いだろう。
芸術に生き、生かされる事は本当に難しいのだろうと思う。
 
MX_20140402_02.JPG
 
メキシコシティの週末には、芸術家や画家達が土曜バザールで、また、日曜日はレフォルマ大通りの後ろの母のモニュメントのある通りや、
ソナ・ロッサのヘノバ通りなどで、自分の作品を並べて売っている。
メキシコの人は、画家が無名な人であろうと、自分が気に入ったら買うという人が多いと思う。
 
芸術の国・アートの国のメキシコは、芸術・アートが至るところに溢れているかもしれないけど、
また、芸術の国メキシコは芸術家に懐が深く、やさしいのではないだろうか?
広場や道のギャラリーだけではなくて、展覧会やギャラリーなども結構多いのではないだろうか。
 
MX_20140402_03.JPG
 
メキシコで芸術に触れようと思えば、芸術に溢れているメキシコでは、無料で、無料でなくとも安く、芸術を鑑賞できるだろう。
 
日本の芸術を目指す人は、芸術の町パリやヨーロッパの町を目指すのだろうか。
また、芸術の国メキシコへやって来た、やって来る日本人の芸術家も多いのではないだろうか?
私の知っている人や個人的には知らないけど、あの人、この人とメキシコに住み、芸術で活躍している人が意外に多い。
 
過去にもメキシコに縁を持つ日本人の芸術家もいる。
有名どころで、北川民治、野口イサム、岡本太郎。
 
現在メキシコの大地に根を張って、活躍している画家や彫刻家などの芸術家も多い。
 
去年今年、日本メキシコ交流400周年で、メキシコで色んなイベントが行われている。
4月5日にオープン式が行われたギャラリー展「空気でドローイングをする人々」
 
友達の芸術家も展示しているというので、見に行ってきた。
 
MX_20140402_04.JPG
 
日本人のメキシコで活躍している芸術家達の9人展。
太田清人、奥村浩之、保住将文、家住邦夫、前田真帆、馬場菜津美、黒崎克己、はぎのみほ、森山照美。
 
期間:4月~6月
オープン:月~金 10:00~18:00 土 11:00~14:00
場所:Galeria Arte  Hoy
    Presidente Carranza 176 Coyoacan
Tel:5554-0155
 
メキシコで活躍する日本人の芸術家達の作品を見に行ってみませんか?
ギャラリーは普通の家風でドアが開いていません。ベルを押してください。看板も出ていません。
 
MX_20140402_05.JPG
 
今回の展覧会は9人の芸術家だけど、メキシコで、活躍している日本人の芸術家、他にも沢山いるようだ。
実に、メキシコで芸術に生き、芸術に生かされる日本人の芸術家達、多いと思うがどうだろう。
芸術の国、メキシコの芸術への理解、懐の深さとも関係あるのではなかろうか?
 
MX_20140402_06.JPG
 
MX_20140402_07.JPG
 

 

メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

メキシコで芸術に生き、芸術に生かされる日本人の芸術家達|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社