ソル・ファナの故郷の村 アメカメカ

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2014年1月11日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

ソル・ファナの故郷の村 アメカメカ

何処の国でもお札やコインなどに歴史上の英雄やら有名人、文化人を印刷してある。
メキシコもやっぱり、お札には英雄やら有名人、文化人が描かれている。
だからお札も使うだけでなく、よくよく見てみるのも、その国の歴史や文化を知る一つの方法かもしれない。
メキシコのお札200ペソの人物 ソル・ファナ・イネス・デ・ラ・クルス
ソル・ファナ・イネス・デ・ラ・クルスはメキシコの歴史上の最も有名な作家、詩人、女性で、修道女。
 
MX_20140102_01.JPG
 
メキシコのお札で女性が描かれているのは、このソル・ファナと、500ペソで、
デイエゴ・レベラとセットで裏表に描かれているフリーダ・カーロ。
(500ペソは2種類あって、もう一つは前からのお札でフランスの侵略の時、
頑張って、一度だけプエブラで勝ったサラゴッサ将軍が描かれたもの)
フリーダは死後、世界で一躍有名、人気になった画家だ。
 
ソル・ファナの生きた17世紀、植民地時代。
この時代は女性というのは、やっぱり虐げられていたというか、上層階級の女性でさえ、
教育なんて受けられない時代であったが、すごーく!そう、すごい頭のいい、
文学的才能のあった彼女が選んだ人生は修道女。
 
MX_20140102_02.JPG
 
日本での、紫式部や清少納言と言ったところかな?
 
彼女が幼少の頃に住んだのが、メキシコ州のポポカテペトルとイスタシワトルの麓の村 アメカメカ。祖父の荘園。
そこで祖父の蔵書をかったぱしから読み漁る少女であった。
 
MX_20140102_03.JPG
 
200ペソの表は、ソル・ファナが描かれているが、裏はそのアメカメカの彼女の住んだ荘園と
ポポカテペトルとイスタシワトルが描かれている。
 
MX_20140102_04.JPG
 
MX_20140102_05.JPG
 
頭のいい彼女は、当時の副王夫人に気に入られ、15か16歳頃女官となった。
やっぱり、メキシコの紫式部か清少納言か?
 
MX_20140102_06.JPG
(15歳の頃の肖像画)
 
でも、20歳の年には尼さんになって、修道院入り。
当時は、女性はお嫁に行くか、尼さんになるかの選択しかなかった!
で、彼女は、学問をしたい、本も読みたい、書きたいと尼さんになる道を選んだ。
修道院といっても、沢山の持参金を持っている裕福な女性は、召使も連れて行けるところで、
結構自由で、女性が学問したりするには、当時はやっぱり修道院がよかったんだろう。
彼女は、作家として、詩人として、膨大な作品を残す事になる。メキシコの歴史上の第一の女性作家、詩人となる訳だ。
 
200ペソをよく見ると彼女の肖像画だけでなく彼女の書いた詩の本も描かれている。
文字が小さくって、私にはよく見えなくって、眼鏡をかけて、その上、虫眼鏡でやっと読める。。。抒情詩etc....
その上にも彼女の書いた詩か、文章が。。。。
 
 愚かな男は、理由もなく、女を非難する。
 男自身が、その原因を作っている事にも気づかないで。。。。
 
MX_20140102_07.JPG
 
女性が男性に比べて、社会的にも蔑視され、虐げられいた時代に、なかなか痛烈に男を非難していて、痛快だ!
女の私としては、そうだ!そうだ!
 
彼女も最後はパトロンを失って、蔵書も捨てなければならないなどの不幸にあってしまったようだが。
 
彼女が幼少時代に住んだ荘園が、再建され、博物館となったので、アメカメカまで行ってみた。
この近辺の学校の社会見学のバスがいっぱい止っていて、小学生の子供達がやってきていた。
 
MX_20140102_08.JPG
 
MX_20140102_09.JPG
 
博物館の前は、最近できたらしい子供達が楽しめるテーマパークになっていた。
社会見学の子供達には、こっちの方がきっと楽しみかも?
 
MX_20140102_10.JPG
 
アメカメカの村からは何処からでもポポカテペトルとイスタシワトルの山が見える。
 
MX_20140102_11.JPG
 
MX_20140102_12.JPG
 
MX_20140102_13.JPG
 
 
メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

ソル・ファナの故郷の村 アメカメカ|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社