お年寄りも芸術家になり、笑顔の人になる! (Fundación Paisaje Social A.C)

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2013年5月14日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

お年寄りも芸術家になり、笑顔の人になる! (Fundación Paisaje Social A.C)

 メキシコに来て、活躍している色んな人がいる。そのひとり、はぎのみほさん。

娘の友人である。という事はまだまだ若い人で芸術家。若いけど凄い人!!
Paisaje Social(社会の風景の意味)基金を立ち上げた。
それは2011年だが、その前に彼女の長いボランティア活動がある。
2010年以来、彼女は、定期的に老人ホームを訪れて、彼女の専門のアートを通して、ホームのお年寄りに絵を描いてもらったり、廃品を利用して、
色んな作品を作るなどのワークショップの活動を続けてきた。
 
MX_20130501_01.JPG
 
老人ホームの老人達は、だだ最後の時間を過ごすのに、そこにいるだけという風になってしまう。
だが、みほさんは、みほさんのワークショップで、老人達が変わって来たのを感じた、無気力な老人達が元気になる。つまりアートセラピーだ。
みほさんは、これは続けて行かなければと感じたと。
そして、老人ホーム自体がそのみほさん達のワークショップで老人達が変わったのを見て、その経営方針をも変えていった。
 
芸術家がアートだけで食べて行くのは、よほど有名になってその作品が売れないかぎりは難しい。ましてボランティア活動を続けてゆくというのは大変な事である。
基金を立ち上げる事ができたのも、彼女の長い間の努力が認められたからとも言えるだろう。
今、インターネットなどを通しても、その活動のお手伝いをしてくれる人もあったりと、活動が発展しつつあるそうだ。
 
ワークショップを、中心になってやっているのは、 馬場菜津美さん、彼女も絵を専攻した若い芸術家。
 
MX_20130501_02.JPG
 
老人ホームでのワークショップの様子を見学させてもらった。
基金を立ち上げても基本的に活動はボランティアであるから、お金をかけないように、
材料は、RE→←ARTEという活動を通して、メキシコ人や日本人の人達から菓子箱やら、包装紙やら綺麗な紙やらを寄付してもらったものを使って、作品を作る。
 
その日の作品作りは、窓から見える風景と言った風に箱に絵を描き、そこに色の紙を貼り付けて絵にする。
社会労働奉仕の若い人たちが手伝ってくれて、奈津美さんの指導で行われた。
 
MX_20130501_03.JPG
 
無心に絵を描く人、紙を切ったり、のりで貼たりと作業する老人達、普段何もしない、しなくってもいい老人達も、一生懸命作業に専念する。
そして、綺麗にできたね!と言われ、嬉しそうに笑顔を見せる。
 
MX_20130501_04.JPG
 
MX_20130501_05.JPG
 
MX_20130501_06.JPG
 
MX_20130501_07.JPG
 
MX_20130501_08.JPG
 
作品を壁に貼り付けて、みんなで記念写真。
なかなかみんないい作品が作れた。
子供は芸術家というけど、歳を取ったら子供に返り、そして、お年寄りもほんのちょっとのお手伝いで芸術家、そして笑顔の人となる。
と、ワークショップを見学させてもらって思いました。
MX_20130502_09.JPG
 
MX_20130502_10.JPG
 
MX_20130502_11.JPG
 
MX_20130502_12.JPG
 
Fundación Paisaje Social A.C.の活動は、老人ホームでのワークショップだけでなく、
芸術家の作品の寄付で資金を得、東北地震津波の被害者への支援活動のAmor a Japón(愛を日本へ)
 
社会活動として、高齢者の博物館訪問でのワークショップ などの活動のTaller JARDINCITO(小庭)
 
メキシコ南部にサイクリングロードを作る目的で、メキシコオリンピック(1968年)の時作られた友情の道の彫刻群をサイクリングする人に紹介する活動の
Rodandoxla Ruta de la Amistad(現在は都市計画、公共スペースのクオリティを上げる活動に変更中)
 
豊かでない子供や高齢者が芸術活動をするための材料をクリエーティブ活動などで余ったものを寄付してもらい提供する活動のRE→←ARTE
 
みほさんのラジオ番組 “ソーシャルランドスケープ基金の活動を紹介するRadio Paisaje Social”
 
などなど、やっぱり凄い人のみほさん達の活動。
 
https://www.facebook.com/paisajesocial
http://paisajesocial.org/   
 
メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

お年寄りも芸術家になり、笑顔の人になる! (Fundación Paisaje Social A.C)|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社