メキシコ/温泉

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2012年12月14日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

メキシコ/温泉

日本人の多くは、何故か温泉好きだと思う。特に私くらいの歳になると、温泉でゆっくりしたいと思う。
メキシコの一般家庭の家はシャワーだけというのが普通で、お風呂という習慣がない。
そういう環境の中にいると、日本人はやっぱりお風呂に入りたい!温泉に行きたい!と思う。
特に、寒いこの時期は、ゆったりとお風呂で温まって寝たいなあと思う。

日本は、火山国で、しかも、日本人の温泉好きのためで、その需要が高いそのせいでか、何処に行っても温泉があり温泉に入る事ができると思う。
しかも、何温泉で何の病に効くとかで、温泉療養に行く人も多かったりだと思う。
なんせ、日本はサルでも温泉にはいる国なんだから。。

メキシコも、火山は結構ある国で、温泉なるものも結構あるのだ!
ただ、日本のように、ここ掘れ!ワンワン!で、掘ったら温泉!というのはない訳で、
温泉が湧いているところが温泉プールとして、利用されて、レジャー温泉プールの場所になるという訳である。
もちろん、お風呂の習慣のないメキシコでは、温泉は、プールで、暖かい水の中で泳げる場所である。
で、裸で温泉に浸るというのではない訳で、水着で、プールで泳ぐという事ある。

メキシコの人は、レジャー、休暇というと、海に行く、プールのある場所で泳ぐ、水と遊ぶというのがいいらしい。
で、海のないメキシコシティ政府は、夏休みには、海にいけない家族のために、ビニールプールを公園やら公共の場所に設置して、海から砂を持ってきて、人口の砂浜を作って、
人口の椰子の木を置いて、偽装の海を作って、無料で開放するという事をしていて、これが、海まで行けない多くの家族に人気なのである。

メキシコで温泉の湧いている場所は、温泉プールのレジャー施設となる。
大都会メキシコシティ内には、そういう場所はないが、車で、2~3時間も走ると、結構あるのだ。
ただ、泳ぐのが目的なわけのプールである訳だからぬる目にしてあるのか?もともとの温泉の湯がぬるいのか?湯がぬるいところが多い気がする。

メキシコシティにいて、温泉に行きたい!って人には、ここはお勧めかも?が、私達が今回行ったプエブラ州のチグナワパン(chignahuapan)。
温泉に行きたいって人には、お湯も50度くらいで温かくって、温泉として最適かも。
メキシコだから、プールで、水着で入る、お風呂ではないから、温泉から上がってタオルでごしごしでまた湯船ってわけにはいかないが。

特に平日がいい。
週末はなんせ人が多い。何処の温泉レジャー施設も同じだろうで、イモ洗い状態かも。


MX_20121202_01.JPG


写真の説明:日曜日の午後の様子


平日は、ほとんど人がいなくって専用って気分。


MX_20121202_02.JPG


MX_20121202_03.JPG


MX_20121202_04.JPG


写真の説明:月曜日の様子


できる事なら、一泊とか宿泊するのがいい。
ホテルの泊り客専用プールがいい。室内で、きれいで、水着を着ている事意外は、なんとも温泉気分だ。
カップルなんぞには最高だろうねえ。
飲み物なんぞ注文して。


MX_20121202_05.JPG


ホテルには各部屋に、温泉風呂が、ある!これもいい!
ただ、タイルで湯が冷えやすいから、ジャンジャン新しい湯を出しっぱなしにして入るのがいいかも?


MX_20121202_06.JPG


山の中の温泉で、チグナワパンの町から大分離れていて、回りには何もない。
山の中の温泉である。


MX_20121202_07.JPG


だから、当然ホテルは3食付。
料金が二人部屋食事付約2600ペソ(チップ別)だった。一人約1万円くらいってところか。

メキシコに長期滞在していて、温泉に行きたいって人にはお勧めかもです。

帰りにチグナワパンの町を散歩するのもいい。


MX_20121202_08.JPG


写真の説明:メキシコの田舎町、カラフルで楽しい!?


この町は、今の時期、結構賑わっている。と言うのも、この町はクリスマスツリーの飾りを生産する町。
薄いガラスの丸い飾り。これってガラスだから、吹いて作るのだよね。一つ一つが手作りだ。


MX_20121202_09.JPG


写真の説明:町中、クリスマスツリー飾りのお店がいっぱい。


もう一つ、チグナワパンの町で是非見るべきものは、ラテンアメリカで一番大きなマリア像!!12Mのマリア像。
なんせ、大きなもの大好きなメキシコだから価値ある、ご利益あるマリア様かもよ。


MX_20121202_10.JPG


チナグワパンもメキシコのPueblo Magica(魅惑の町)の一つだ。


MX_20121202_11.JPG


写真の説明:広場の中央にある音楽堂、これまたカラフルで独特!


Chighuapanの宣伝 You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=yCPb4UJbmvc&feature=player_embedded



メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

メキシコ/温泉|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社