BUEN FINとは、年末大売出しだけど。。。。

|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

メキシコ

2012年12月 1日
カテゴリー:中南米 | メキシコ

BUEN FINとは、年末大売出しだけど。。。。

11月も中旬となると、気分はもうクリスマス。クリスマスの飾りつけも、もうあっちこっちに現れる。
そして、メキシコの人はこの時期、クリスマス前のこの時期に、最も金を使いたがる。
なんせ、一年で一回のボーナスも出るのが、12月。

Buen Finとは、良い終わりという事だけど。

このBuen Finは去年から、アメリカの真似をしてやりだした事。
今年は、11月16日から11月19日の祭日(祭日は20日の革命記念日なのだが、ハッピーマンデェーで月曜日が休日)までの連休に掛けて、商店が全国一斉に大々的な大売出しをするというもの。

MX_20121201_01.JPG

半額だ!30%引きだ!20%引きだ!となると、金があってもなくっても、我も我も、あれもこれもと、買いたくなるというもの。
経済高揚という事か、政府がらみらしいが。テレビでも買え買え!と大合唱宣伝。

MX_20121201_02.JPG

でもでも、へそ曲がりの私なぞ、いや、実は金のない私は、本当に庶民のための大安売り?と疑ってしまいそう。
商店、企業のためのBuen Finじゃあないのと疑ってしまいそう。

MX_20121201_03.JPG

 

メキシコ人は、特に庶民は、明日の事は考えない、今日が満足ならいい!的性格だから、金がなくっても、金が入ってくる予定がなくっても、本当に必要でないものまで買ってしまう人が多いと思う。
そして、クリスマスが終わった後、来年から、借金地獄に陥る。カード地獄に陥る。
BUEN Fin、でもMalo Principio(悪い始まり)にならなければ、いいんだけど。。。。
銀行でさえ、「クレジットカード、使え!使え!お得でせー!」のBuen Finをやってる。

メキシコは、本当にひどい貧富の差が激しい国、しかもピラミッド型の。
Buen Finの大売出し、テレビだのパソコンだの、電化製品が一番人気らしいけども、ピラミッドの底辺の貧しい人々は、その日暮らしなのだから、あまり関係ないのかもしれないけど。

MX_20121201_04.JPG

あー、それにしても、この大売出し、何処の商店もすごい騒ぎ。

MX_20121201_05.JPG

つまりは金のない私、ちょっとヒガンでみたけど、それでもやっぱり靴と日用品買いに行こうかな?やっぱり安いらしいから。

Buen Finも、去年から、メキシコの恒例のイベントになったようだが、
昔からこのクリスマス前のこの時期、ボーナスの入るこの時期、金の余裕のある人は、何でも新しい物をと、買い換えるらしい。
そこで、古い物、要らない物を売ろうというので、ガレージセールというのをやる。
ちょっと住宅街を歩いたら、あっちこっちで、見かける。
日本だったら、絶対売るなんて、考えられない物、、ごみに出すしかない物、粗大ごみで出されるようなものから、古着から、なんでもかんでもガレージセールで売る。
まあ、もちろん、Buen Finでなくって、こちらを利用する人もいるんだけど。
メキシコは、あまりにもの格差社会であるから。大金持ちも、小金持ちも、普通程度人も、貧乏人も、超貧乏人もいっぱいいるのです。

それにしても、クリスマスまで、まだ、1ヶ月もあるけど、なんだかやっぱり、慌しいし、金も出てゆく時期だなあ。

 

 

 

メキシコ行きのツアーをお探しの方はこちらから
メキシコ行きの航空券をお探しの方はこちらから

 

============================================================
現地記者:サッチー
メキシコに語学留学後、1977年に渡航。
のべ28年間メキシコ生活。
現在、観光ガイドの仕事をしている
============================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のメキシコ旅行 ツアーのご紹介

メキシコ旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

BUEN FINとは、年末大売出しだけど。。。。|メキシコ海外現地情報ブログ|阪急交通社