サンパウロ イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)

|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

ブラジル

2014年4月21日
カテゴリー:中南米 | ブラジル

サンパウロ イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)

サンパウロ市最大の都市公園Parque do Ibirapuera は平日休日問わず、市民の憩の場となっている。都会の騒音をシャットアウトするかのように森林に囲まれた公園は、120ヘクタールという広大な敷地内に池やランニング・サイクリングコースがあり、アートミュージアムなど様々な施設も充実している。サンパウロ市政400年を記念して造られた市政公園なのだとか。設計にはブラジルを代表する建築家オスカー・ニーマイヤーも携わっている。

 

BR_140402_1.JPG

 

2014 World Cup開幕戦(6月12日、ブラジル対クロアチア)が行われるアレーナ・デ・サンパウロと同じ市内にあるので、サッカー観戦のついでに、ひと休みするには丁度良いスポットだ。公園に入場料が無いというのも魅力のひとつである。

 

公園入り口付近にそびえ立つMonumento às Bandeiras(バンデランテス奥地探検隊)は、ブラジルの歴史に欠かせない。

 

BR_140402_2.JPG

 

15~18世紀にかけてサンパウロに入植したポルトガル人らによって形成された、奥地探検隊は金の開拓から始まり、後にインヂオ(ガラニー族)を捕獲し奴隷として売り飛ばすという黒い部分ももっているが、後にサンパウロの領土を拡大したということで記念碑としてその名を残し、サンパウロのメインとなる通りの名前にもなっている。

 

公園の入り口にはバンデランティスの信号機もある。

 

BR_140402_3.JPG

 

公園の中に入るとまず、目に入るのは緑の木々と池である。その池の周りにあつまってくる鳥達の種類も多い。白鳥、黒鳥、アヒル、空を見上げると猛禽類のような鳥も飛んでいる。

 

BR_140402_4.JPG

 

そして、この公園のホットスポットともいえる水面に映るセントロのビル街である。アンテナやビルが立ち並ぶ、Av.Paulistaの真後ろに位置する公園ならではの絶景だ。あの騒々しい大通りが絵になってしまったかのように、池に浮かぶ。

 

BR_140402_5.JPG

 

ランナーが多く集うこの公園には、様々なスポーツ器具が備え付けられている。走らなくとも、運動をしてみたい気持ちになったら試すのも良いかもしれない。

 

BR_140402_6.jpg

 

運動した後は、ミストを浴びて涼むのもまた良し。

 

BR_140402_7.JPG

 

日が落ちてそろそろ帰ろうとすると、なにやら噴水の辺りが騒がしい。

なんと、噴水のショーが始まっているではないか!

 

BR_140402_8.JPG

 

クリスマス時期になるとマルチメディア噴水ショー(fonte multimedia)が毎晩2回、上映される毎年恒例の行事となっているのは、知る人ぞ知る公園の楽しみ方だ。豪華な光と音にあわせて噴水が吹き出るショーはサンパウロ市民の自慢でもある。同じ頃、高さ58メートルの巨大なツリーも現れるのでイベント事が大好きなブラジルならではの計らいとも言えよう。

この日は、クリスマス時期でもないので音も光も無かったが、夕日と共に立ち上がる噴水を眺めるだけでなんとも言えない贅沢な気持ちになった。

 

歩くだけであっという間に2時間は過ぎてしまうこの公園は、一度では見切れない。美術館、アフロ・ブラジル・ミュージアム、航空博物館、桜並木etc...様々な施設のある見所満載のイビラプエラ公園にはなんと、日本庭園、日系人移民開拓先没者慰霊碑もあるのだ。

 

地球の反対側で「開拓先没者慰霊碑」と書かれた漢字を見たとき、思わず涙が出てしまったのは筆者が初めて公園を訪れた時のことである。

 

BR_140402_9.JPG

 

◆イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)

http://www.parqueibirapuera.org/

住所:Av. Pedro Álvares Cabral – Moema, São Paulo – SP

CEP:04094-050

開園:5時~24時 ※夜は危険なので日があるうちの観光がオススメ!

各メトロの駅から公園まで通っている、バス番号の情報ページ↓

http://www.parqueibirapuera.org/como-chegar/



ブラジル行きのツアーをお探しの方はこちらから
ブラジル行きの航空券をお探しの方はこちらから


===========================================================
現地記者:マンゲイラ靖子
2012年3月よりブラジル在住。
サンバ命!リオ×1回、サンパウロ×3回のカルナバル出場経験を持つ。
現在は夫と猫3匹とでサンパウロに暮らし、主に日系コミュニティ
での仕事に携わる。より深いブラジル情報を発信できるよう日々模索中。
===========================================================

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社のブラジル旅行 ツアーのご紹介

ブラジル旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
中南米格安航空券
おすすめの格安航空券をご用意しています。
中南米
エクアドル
ベネズエラ
アルゼンチン
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

サンパウロ イビラプエラ公園(Parque do Ibirapuera)|ブラジル海外現地情報ブログ|阪急交通社